ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

お知らせ

おひさしぶりです!蚕です! ずーっと、ずーーーっと、皆さまに、ご報告したかったことがありまして・・ そして「今!今、記録しておきたいのに!」というタイミングで、ずっとブログ代わりに使っていたはてなダイアリーが、はてなブログになるよ!データを…

あけましておめでとうございます!

わたしが! ちっとも、絵も、ブログも、更新しないわたしが!わたしとしたことが・・! 大晦日〜元旦にかけて、家族とドライブしてきたのですが・・ 帰宅後も興奮冷めやらぬテンションを持て余しており! なんなら、ここに何か記録をつけよう!と思ったまで…

グッドナイト、いい子でね

今まで、ここで書いたことなかったかもしれないこと。 わたしは先天的に?脳内のドーパミンの分泌が多いようで、自然に眠れないのです。 子供のころから、ずっと。 若いうちは、くたくたに疲れたら、数時間、コテンと眠って、なんとか活動できていたけれど・…

おひさしぶりです!

記録しておきたいことなど、たまってきたので、すこし最近のことを整理するために、いろいろ書きます。みんなー!元気ー!? これはまだ、情報解禁できないのですが、来年くらいには、良い形で公表できたらなあ、というお仕事を、今春、集中してやっていまし…

新年明けまして

昨年愛猫を亡くしたので気分的には喪中ですが、皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。 とか書いてみたところで、新しく絵を更新するでもなく、そもそも、まともな絵をここ数年まったく描いていないのではないか!?ここ一応、蚕っていうお絵かきするひ…

愛してる 君を 今も もう会えないけど 会いたいよ

なかなかずっと、ここに記録できないでいましたが、なんとなく、ぽやっと想い耽る時間が出来たので。 ここでもお馴染みの、わたしのねこが、今年の3月に亡くなりました。 かわいいかわいい男の子の猫でした。 大好きな本の作者さんのお名前からつけた名前の…

お弁当事情、記念すべき100食目!

自分にしては、けっこう続いている、夫のお弁当作り! ついに!今日!100食目となりました!!! メインは、黒毛和牛のサイコロステーキ、オニオンソースがけ! べつの角度からも・・ 夫の好きなレタス、夫の好きな野菜たくさんのコンソメスープ! もう、き…

お弁当事情

あいかわらず!パッション冷めやらぬまま!夫にお弁当を作っています! こんなかわいいやつとか作ってたけど・・ だーいぶネタ切れしてて・・ オカズを紹介していくようになり・・ 疲れてる夫に、回復魔法をかけたり・・ 迷走していますが! お弁当作り、な…

2016年、本年もどうぞ、宜しくお願い致します!

ヤッホッホーイ!また遅めのブログ初め・・ 去年からずーっと、いろんなことにモヤモヤして、うまいこといかんなあ・・と落ち込むことが多かったのですが、今年は、なんというか、考え方の切り口を変えてみる!という、感じの・・ことを・・ 意識してやって…

2015年も、どうもありがとうございました!

もうすぐクリスマスですね! 去年か一昨年か?もうすこし前か? 新宿伊勢丹で購入した、KLAUS HAAPANIEMIさんのオーナメントを飾りました! やっぱりかわいい!! 季節ごとにおうちの中を飾り付けするのって、なかなか出来ないこと多いけれど、やってみると…

アッハイッヒごきげん蚕の記録

ミナサーン!秋ですねーーー!!! コートいらず!ワンピース1枚でお出かけだー!! という気分で、美容院へ行ったり、そのあと、勢いつけて、ギャラリーなど巡ってきました。 美容院では、髪色を明るくしてもらい、前髪をむーーーーちゃくちゃ短くしてもら…

解放、刺激、興奮、涙と鼻水でグシャグシャ!!

「会いたいひとにだけ、会う」なんて、きっと、たぶん!大それたこと!! を、心がけているおかげか、最近また、ひとつ、ひとつ、モヤモヤがすこし解消されて・・ 自分を許してあげられるような気持ちになったり・・ だーいすきな、真珠子さん*1に、ひさびさ…

応援団!

頼もしい、カイコ応援団のみんな! ぬいぐるみ大好き!でも、ふつうのじゃだめなの! 変なやつらじゃないと、だめなんだ!! みんな、どことなく、夫に似ている・・ あしたはおしゃれをしよう、と思っているところです。

日々、ロマンチック

毎日、夫にお弁当を作る日々。 なかなか楽しい。 「お弁当」には、ロマンを感じる。 夫に感想をもらうのも喜び。 すこし前に、勢いで仕事を始めてしまい、思いの外、へこたれてしまい、自己嫌悪、ぐっちゃぐちゃに落ち込んで、突発的に辞めてしまい、 さあ、…

escape!

逃げろ!逃げろ! どこまでも、手をひいて、 あなたとなら、どこまでも、行けるような気がするから、 ねえ、escape! どこまでも、escape! またまた、古い絵で申し訳ない気もするけれど、今こんな気持ち。 お元気ですか? わたしは、また、ここに戻ってきた。…

Facebookページ

Facebookページ、見てくださっている皆さま、ありがとうございます! 昔ほどの閲覧数は望めないなあ、とは思いつつも、「お!こんなの描いてたな!」という自分だけのひそかな感動もすこしあるので楽しいです。 今日は、昔のらくがきとかも投稿してみたよ。 …

楽しいことばかりではないけれど

もうすぐ(もう!?)春ですね。 痛いことも、つらいことも、さみしいことも、なくなるといい。 餃子ばっかり食べている。 バレンタインチョコ。 毎年、空き箱もらうつもりでジャケ買い。 お雛様、あわてて飾って、 あわてて片付けて、 ナタリー・レテさんシ…

Facebookページ

時代はSNSやろ!! ってことで、試しにFacebookページを作成してみました。 きのうからすこしずついじってるので、まだテスト段階ですが・・ 見てくださると、そして、あわよくば「いいね!」とかしてくださると幸いです。 「蚕 ザッハリッヒ」 https://www.…

ガンガンいこうぜ

あかん!なんだか、↓この新年のご挨拶日記、こんなテンションなブログ始めはいけない!! すこし訂正します!あいかわらず、マイペースで〜・・とかばかり言ってないで!がんばります!! バリッバリ!絵も描きます!!いろんなところへ出かけます!!いろん…

2015年、始まりました!

三が日もとっくに過ぎてしまいましたが・・ あけましておめでとうございます! 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 今年こそ!年賀状〜・・などと、やっぱり、毎年のように思っていましたが、だーって未年って・・羊って・・・ なんかこう、くるくるのツノ…

名古屋へ!

毎年観に行っている、「矢野顕子さとがえるコンサート」、今年は東京公演のチケットをうっかり買い逃し・・! 夫が「名古屋公演、行こうか?」と!びっくりな提案をしてきたので、車でブーン!と行ってきました。 さすがに、車で行って、日帰りで名古屋、は…

12月です!

やっ 年内に再び、ここにあれこれ書き記せそうで自分的によかった! 12月に入りましたねー! わたしは12月1日が誕生日なので、毎年12月に入ると一気にウキウキ年末モードに入り、ほぼ毎日が!アッパッパーで!浮かれております! ふつうは年末なんて、みんな…

シノワズリ熱、再燃!

はい、今日はガツガツ更新しちゃうぞー!だれも見てないだろうけどな!! 先日、大好きなおともだち(と言うには恐れ多すぎる・・というか!心の母さん!!笑)に、上海の方がやっている美味しいワンタン屋さんへ連れていっていただき、そこでウッマウッマ堪…

カッカしてズッコケ、など

連続更新しちゃおう。 ふだんtwitterで、ほんっとうにぐっだぐだ、取り留めもなくつぶやいていて、 Facebookも、まあアレだ、よく言われてる「リア充感」たしかに満たされる!と思い、気が向くと、うわっと写真付きでバシバシ記録しててね、どうしても、「だ…

いいにくの日!ですね!わたしは豚肉を食べました。 雨で寒いので、今日はめずらしく、寝室に籠って読書していました。 このあいだ、美術館の物販コーナーで買ったもの。猫の古典文学誌 鈴の音が聞こえる (講談社学術文庫)作者: 田中貴子出版社/メーカー: 講…

坂の上へ

もう大人なので、 子供のころ、上りきらなかった坂、 いまは、その先になにがあるか、歩いて見に行けるし、 あの建物のうしろはどうなってるんだろ?と思ったら、確かめに行けるし、 なにも、 ということは、まだないけれど、 こわいことなんか、あんまりな…

記録

だれかを傷つけたくなるときだって、あるわ!!

春になる前に

母や兄に借りている本を「返してー」と言われたので、自分の部屋の、ためこみゾーンを片付けていたら、 (友人に借りたものはきれいに管理しているが、家族のものだとねー・・) 吉野朔実さんの「少年は荒野をめざす」が出てきたので、少年は荒野をめざす 1 …

今年も宜しくお願い致します

最近の絵ではなくてすみません・・ あけましておめでとうございます!(遅い) 年末モヤモヤとスッキリしないことが続き、 お正月、あーんまりパーッとひらけたかんじがなくて、もっかい!年末年始!やり直したい!感でいっぱいです。しかしもう2014年は始ま…

ねこ

おっと忘れていた! うちのねこ、今年15歳になりましたが、1年とーっても健康でした!! 年末さいごのお風呂、洗われているときは「あわあわ」言いつつもおとなしいのですが、あがったあと、タオルでふいてあげる段階でいっつも大暴れ! べっしょべしょ! か…