ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

新年明けまして

昨年愛猫を亡くしたので気分的には喪中ですが、皆さま、本年もどうぞ宜しくお願い致します。
とか書いてみたところで、新しく絵を更新するでもなく、そもそも、まともな絵をここ数年まったく描いていないのではないか!?ここ一応、蚕っていうお絵かきするひとが、絵描いたよー!って発表するためのほーむぺーじの、おまけのおまけみたいな日記みたいなブログみたいなやつだよね!?って思ったので、もう、ここを、なにか、蚕の新しい絵でもなきゃ用もねえや、って感じで、だれも見ていないのではないか!?とも思ったりしています。
それはしかたのないことなので、まあ、いいんですが!!



去年?もっと前?くらいからの、わたしのいろいろを、たまには、すこしまじめに書き記しておこうかな、などと思ってみました。
文章を書くのもやっぱり好きなので。



去年、とにかく、ずっといっしょにいてくれるような気がしていたねこが、天寿を全うしまして、それは、ちゃんと思い返せば、良かったねえ、ということなのかもしれませんが、やっぱり、いないとさみしい、今でもいちばん愛しい、欲を言えば、また会いたい、という思いは、まったく冷めず。
自分でもびっくりするくらい、ペットロス、のようなものになってしまい・・
まあ、毎日、バカみたいに、お酒をたくさん飲んでいたのですよ。
気づいたら、なってたよね、アルコール中毒・・!
とあるきっかけで「しばらく禁酒」のつもりが、やばい禁断症状に襲われ「それは確実にアル中!一生お酒飲んじゃだめ!」とお医者先生に診断され・・
苦しい苦しい断酒が始まり・・


と同時に、なぜか、筋トレブームにスイッチが入り、自宅での筋トレ、毎日モリモリやっていたら!
体重50kgくらいあったところから、5ヶ月くらいで、30kg台まで痩せました!
腹筋めっちゃ割れててかっこいいっす。
コンプレックスだった下半身太りも、入念な脚の筋トレ、かなりしんどかったけれど、やらんでどうする!!って思いで励んでいたら、むちゃくちゃスッキリしました。
お酒やめたおかげか?やたら筋トレ効果が凄まじくて、今けっこう自分のスタイルが好きです。
おしゃれするのが以前よりもさらに楽しくなって、このまま、体型を維持したいなあと思っている次第であります。
熱しやすく冷めやすいところがあるので、数件遡ればすぐ見られる記録に「夫のためのお弁当作り」にハマっているようなことが書いてありますが、今もうお弁当作り、やめちゃったしね、はは・・
筋トレもそういうことにならないといいな・・まじで・・・


Twitterで書き散らかしてるので、とくに改めて、ここに書くぞ!ってほどでもないことだらけだな・・って思ってたけど、なんとなく最近のこと、書きます。
友人のお誘いで観に行った落語にハマってしまい、もともと母が落語好きだったおかげもあり、一昨年辺りからかな?けっこうちょこちょこ観に行っています。
好きな落語家さんは、ぶっちぎりで柳家小三治さん!
ほかには、柳家三三さん、春風亭一之輔さん、なども好きで、あと、今すっごく盛り上がってますが、講談!の、神田松之丞さんは!すごいね!!とても魅力を感じました。


最初に落語お誘いしてくれた友人が、息子ちゃんの影響でウルトラマンにハマっていて、それに影響され、わたしも、気づいたらハマってしまったりもしています!
ウルトラマンは、子供のころ、兄がよく見ていたような気はするんだけど、まともに見たおぼえがあんまりなくて、大人になってちゃんと見出したのが「ウルトラマンオーブ」!!
で、ドハマり!!!
もーーーー
なんというか・・
良いんだよ・・
歴代のウルトラマンたちの力を借りて(ウルトラマン○○をふたり合わせてフュージョンアップ!)かっこいい現代版の新形態になって戦うって言うのがさー!熱すぎない!?
そんなわけで、友人家族と共に、ウルトラマン関連のイベントへ参戦してみたり・・
いろいろ楽しいここ数年なのでした。


自分は、よく見知ったものを何度も何度も反芻して、いつまでも過去に閉じこもってるような人間なのですが、すてきな友人たちのおかげで、新しい趣味が増えたりして、あ〜、けっこう、いろいろ、悪くないな、良い感じだな、って思えることが増えました。


夫婦仲、家族仲も、まずまずで、ままならないことも山ほどあるけれど、すこしずつだけど、チョロっと冒険してみたりもあったりで、今年はもうすこし、なにか、踏み出せたらな、という気持ちでいます。
他人と比べて、変に落ち込んで、「自分なんか・・」って思ってた時期がけっこう長く続いていたけれど、自分は自分なりに、安心できるように、巣作りや、身繕いを、赴くまま、しても良いのだし、それを誰も咎めないよ?と、すこしの自信がついてきたような・・


また、ちょっと、頭の中がとっ散らかってきたな。
そろそろ今夜はおやすみしましょうかね。


そろそろ絵を描きたいねー!