ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

解放、刺激、興奮、涙と鼻水でグシャグシャ!!

「会いたいひとにだけ、会う」なんて、きっと、たぶん!大それたこと!!
を、心がけているおかげか、最近また、ひとつ、ひとつ、モヤモヤがすこし解消されて・・
自分を許してあげられるような気持ちになったり・・


だーいすきな、真珠子さん*1に、ひさびさにお会いして、おいしいパンケーキランチ、食べながら、いろんなお話をして・・

「こんな話、しても大丈夫かなあ?」なんて心配もあったけれど、なんと言うかな、最近とても引っかかっている「せかんどれいぷ」(変なふうに解釈されるのも、こわいので、検索避けにひらがな表記します)ということを、心配していたのです、ずっと。
わたしは、まあ、皆さまご存知かと思いますが、心の余裕があんまりない人間なので、なにか、「恐れ」を感じると、すぐ距離を置いてしまうの。心のシャッター、ガラガラガッシャーン!なんだよ・・
で、そうやって、だれかを、受け入れられない自分をね、また、嫌いになっちゃうの。
ひとを、拒絶することって、すごくエネルギーが要ると思うんだよ。
だけど、真珠子さんとお話していて、いろいろと、うん、そういうことあるよねって、言ってもらえて・・


否定的な話をすることって、ほんとうにドキドキする。
「わたし、こんなことがあって、嫌だなって思っちゃって」
って、正直に話すことで、
「えー!?そんなことくらいで悩んでるのー!?」
「自意識過剰じゃない!?」
なんて言葉がさ!返ってきたら!もう!立ち直れないじゃん!!??
それって、すごく「せかんどれいぷ」的な、恐れがあるなあ、って思っていて・・
だから、ほんとうに、慎重に・・
だけど、真珠子さんになら、素直に話せるかも・・
わたしがいつも恐れている「誤解」を、しないで、いてくださるような、気がして、ぐぐっと勇気を出して、お話したんだよね。


結果、ものすっごく、安心してしまった!!!
なんだか、ずっと引っかかってたことから、解放されたような気がして、やっぱり、わたしにとって、真珠子さんって「菩薩さま」とか「女神さま」みたいな、不思議なかんじがして・・笑
そこに、ぐわっと身を預けて依存してしまうかんじではなくて、ただただ、ほっとしてしまった!


そして、その日は、表参道ヒルズのPASS THE BATONでのNovel Cell Poemさんの展示へ連れていってもらい・・
サーカス小屋のようなテント!アンティークのトイピアノ
とーっても好みの空間で・・
わー、こんなすてきアーティストさんがいらっしゃったんだ〜!って、感動・・

それから、ラフォーレ原宿での、pays des feesさん*2の期間限定ショップへも連れていってもらい・・
なんと!憧れていた、ニュースペーパー柄のワンピース、試着させていただいてしまった!!

(今さら、顔をスタンプで隠さんでも・・って気にもなったけど、なんとなく、ブログで顔ババーンと載せるの抵抗あるな笑)
でね!わたし、その日、髪の毛、三つ編みだったのだけど、真珠子さんも、おそろいで「三つ編みしたーい!」ってなって、真珠子さんの髪を三つ編みしてあげたの!!

女の子同士で、三つ編みをしてあげたりって、ロマンじゃない!?
なんだか、そのシーン、らくがきしたくて・・描いてみた!
真珠子さんの、最近の絵日記に、すっごーーく影響されて・・
その日の出来事、らくがきしてみた!
高性能自撮り棒を持ってきていた、かっこいい真珠子さん!

しかもー!
わたしが、その日かぶっていた、でっかいボンボンついた、チェック柄の帽子!
去年買ったものなんだけど、写真を、たしかTwitterとかに載せてたんだっけな・・?
そのとき、真珠子さん、気になったみたいで「どこで買ったのー!?」って言ってて・・
ラフォーレ原宿の「カオリノモリ」さんで買ったんだよーって教えてあげて・・
それで、今回ラフォーレにふたりで行ったから!「カオリノモリ」へ行ってみようかー!って、行ったら!
同じ帽子が今年も売ってて・・!!!
なんと!真珠子さん、それをお買いになり・・
わたしたち、おそろい帽子になったのーー!!!!
もう、それが、わたし、めっちゃおもしろくって・・
テンション上がってしまった・・!笑
その日、真珠子さん、ちょっと不良なスクールガール!ってお洋服で!
わたしはわたしで、寄宿舎の子!みたいな、お洋服で!
ふたりして、同じ帽子かぶったら、方向性はちがうものの、THE クラスメイト!!になったんだよー!
おかしいね・・
なんだか、ずっと笑っていたよ!!


絵日記、らくがきまんが、気まぐれだけど、また描きたいなあ、なんて思っていて・・
真珠子さんに、「色、絵の具で塗ってるの?」って聞いたら、「コピックだよー!」って教えてくださり!わたし、なんだか、「そ!それだー!!」ってなって、うん!近いうち、コピック買いに行く!!
今は、色えんぴつしかないんだけどさ!
今朝、なんとなく、いい気分で、「三つ編みって、やっぱりロマン!」って思って、描いてみた!


はっ
ひさびさに、なかなか熱の籠もったブログになってしまった・・!
また、直し、直し、記録していこうかなあ。
「なんかよくわからんけど、とにかく、カイコ、興奮したんだな!」
っていうのが、伝われば、いいかな・・!!笑


では、また!