ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

お知らせ

おひさしぶりです!蚕です!

ずーっと、ずーーーっと、皆さまに、ご報告したかったことがありまして・・

そして「今!今、記録しておきたいのに!」というタイミングで、ずっとブログ代わりに使っていたはてなダイアリーが、はてなブログになるよ!データを移行してね!ってことで・・そのインポート作業に、むーーーちゃくちゃ時間がかかった・・?気がして?そのままにしておりましたが、たぶん、無事、過去の記録もなくならなかったようなので・・

 

 

満を持して!のご報告、というか、お知らせというか!!

現在、大ヒット中の映画「翔んで埼玉」、皆さま、ご覧になられたでしょうか?

http://www.tondesaitama.com/

 

なんと!劇中、二階堂ふみさん演じる壇ノ浦百美くんが、GACKTさん演じる麻実麗さまに、恋をしてしまい、ものすごい熱量で以って描きまくってしまった!という、いわゆるBLイラスト、「夢絵」などと言うのでしょうか?

その絵を!わたくし、蚕が、作画担当させていただきました!

去年春、いっぱいいっぱいになりながら、たくさん描かせていただき、その中の数枚を、映画に使っていただけました!

とても短いシーンなのですが、バッと、数枚、しっかり映していただき、百美くんのお父様役、中尾彬さんに「恥知らずめ!」と、ビリビリに破かれる!という、とても(わたし的に)おいしい扱われ方をしていただき(カメラアングル的に、絵の背面からの図なので、実際、描いた絵は無事です!)、とてもとても、喜ばしかったです!

自宅での制作が主でしたが、打ち合わせや、「雰囲気を掴んでください」との事で、何度か、スタジオ、撮影現場など、見学させていただき、今まで経験したこともない無茶振り(笑)などもあったりして、まるで夢の中のような、不思議な制作期間でした!

「蚕が描きました!」と言っても、実は、いつもの蚕のタッチではなく、通称「百美タッチ」、すこし昔の少女漫画のような、原作の魔夜峰央先生の世界観を意識して描いたイラストなので、わたしが描いたけれども、気持ち的には「百美くんが描いているのだ!」というテンションで挑んだ作品です。

大変でしたが、とても、幸せなお仕事でした。

映画が完成するまで、夢か現実か?どこまで使っていただけるんだろう?進行によっては、わたしの絵が全く使われない可能性も・・!?と、とにかく心配で心配で・・!

去年末、試写会で(それもまた、アウェイな空間で、ドキドキでした!)自分の絵がしっかり使っていただけたのを確認し、エンドロールにもしっかり「イラスト原画制作 蚕」と名前も出していただき、感動がハンパなかったです!

自分の絵を使っていただいたのも、もちろんうれしかったのですが!

映画そのものが、想像していた以上に!スケールが大きく!始まりから結末まで、完全にコメディに振り切っていて、そしてそして豪華キャスト!で!!

とてもおもしろくて!!!

一般公開されてから、試写会で観させていただいたのも含め、4回も観てしまいました!

パンフレットにも「イラスト原画制作 蚕」と載せていただき・・!

f:id:sachlich-kaiko:20190413090054j:image

感無量でした!!!

映画公開後、Twitterなどで、慣れない「エゴサ」というのをしてしまい・・笑

短いシーンなのに!意外と!わたしの絵に注目してくださった方がいらっしゃり・・

どこかの映画館では「百美の絵」として、何枚か、わたしの描いた絵が展示されている!などの「ええ〜!?聞いてないよ!!!笑」という情報を得たりして、うれしいサプライズでした!

 

 

まだまだ、「翔んで埼玉」の余韻に浸っており、いつものごとく、過牛歩で・・

なかなか「次のステップ!」に踏み出せないでいるわたしですが・・

まだご覧になっていない方にも、是非是非!映画、観に行っていただきたいです!!

 

 

はてなダイアリーからはてなブログに移行したものの、仕様をまだよく把握してないので、ひとまずは、去年春から、もう、めーーっちゃ、ご報告したかった!その思いの丈を記録しておきます。

蚕タッチではないですが、ご覧になった方からご感想いただけるの、とてもうれしいので、グイグイ・・お願い致します・・・!笑

 

 

そんなわけで、蚕をこれからも宜しくお願い致します!