ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2009-01-01から1年間の記事一覧

愛され妖怪2009

今年も残すところ、あとすこし・・なのに調子がわるいです。うええ 皆さま、実のある2009年、過ごせましたでしょうか? わたしは、なんだかもう・・ひたすら、なんっにもしない1年でした。ゴミでした。愕然。 1年間、お正月気分のまま、本来のお正月まで迎え…

ねこ

いつも同じような写真で申し訳ないのだけど・・ このあいだ実家へ帰ったときに、インテリアが冬仕様になっておったのでその写真をば。 ほらほら! ゆきだるま!! あれ、なんか・・すごく眠そう・・ あっ ねこだったー! (なにこの寸劇) このあと、 捕獲さ…

展示

デビュー40周年記念「萩尾望都 原画展」 http://www.hagiomoto-gengaten.com/ おい!行かんでどうする! と、今週、行ってきました。 萩尾せんせーの作品、まだ読んでいないものがたくさんありまして・・ どの原稿を前にしても「ああ!いつか読もうと思って…

しわすださーん

「十二月一日」と書いて「しわすだ」と読む姓があるそうな。 しわすださんと!けっこんしたい!! なぜなら、12月1日が誕生日なわたしです。 3歳ちがいの兄とおなじ誕生日です。すごいだろう! というわけで、このあいだ、誕生日でした。 12月生まれはいやだ…

飲んでます

よく、パッション!パッション!と書いておったわたしですが、ある発見をしました。 パッションだけじゃだめ!! そこに、魂がないと!!! 魂、だいじです。だいじですな! なんというのかな、根っこの部分で、どうしたって、そうせざるを得ないっていうか…

日本は美しい国

カッ! (変な顔してたので往生際悪く隠しますが、ポーズはかっこいいじゃろ) 秋です!どこか、遠くへ行きたくなります!! 先週は新潟へ、今週は日光へ、行ってまいりました。 新潟ではろくな観光もせず温泉ざんまい、いいご身分だなーおい というわけで写…

ねこおばさん

わーーーーー! おまえらああああああ こ、こいつは・・・!!?? なんと!ねこちゃんのイヤーマフ!! 去年の秋ごろ、こーんなねこちゃんのイヤーマフもうれつに探していたがな・・ 去年探してたやつより、これはずいぶんと顔がリアルで! より、好みです…

ねこ

冬に向けてエネルギーを蓄えてるのか、最近いちだんとまるい。 母(ちいさい)が抱いてるせいか、でかいな。 むっくむくしとる。 このごろよく実家へ寄るので、ねこ、「あー、こんなひと、家族にいたっけなー」って思い出したのか、以前いっしょに住んでいた…

イベント

あしたですよ。 『都市と星』第八回 http://stars.s2.fm/ 2009年11月1日(日)19:30-23:30 新宿三丁目『8bit cafe』 http://8bitcafe.net/ 入場料2,000円/ワンドリンク付き 出演 建設中 mirrorball inferno 三毛猫ホームレス(hironica+mochilon) DJミセス…

しばらくしばらく

お元気ですか。 静岡、浜松、うなぎうめえ 静岡、遊泳禁止、でも海ってだけで興奮 静岡、花鳥園、鳥は飛ぶから嫌いだ 都内、知人のご結婚パーティー、素晴らしいスウィーツたち 都内、新婚さんのおうち、抹茶のババロアごちそうになる 来週は新潟へ行きます。

神さまが降りてくる瞬間

いわゆるゲイジュツをやっておられる方が、制作中、演習中、ビリビリ!ギューン!ドドドd・・になった瞬間のことをよく「神さまが降りてくる!」「降りてきた!」などと言いますが、これは、まじで、そういう瞬間をとらえたとんでもない記録映像なのでは!…

メンフクロウこわい

具体的な交流というのか、ともだちと集まってお酒飲んで、現実的な話をして、酔ってパッパカパー みたいなのを、しばらく続けていたら、また閉じこもりたい気持ち、かさぶた撫でて眠ってばっかり。 夏の日差しと明らかにちがうお天気!枯れ草のにおい!ヒャ…

ねこ

向こうへ行きたいけれど、ドアが閉まっている・・! あ・・ あわ〜・・ 「いいや・・座っちゃおう・・」 あきらめた瞬間。 情けない!情けないぞ!

ライブ

2009/09/27 (Sun) 下北沢モナレコード 【出演】 stream line ミーティア気象台 服部龍生 カエデハミング ミーティア気象台さんのライブに行って来ました。 http://www.meteork.com/ 以前ここで紹介させていただいた*1、おともだち、アリスちゃんのバンドさん…

小雨な気持ち、そしてHAPPY BIRTHDAY!

ざわざわ、じわじわわん、ひさびさの揺さぶり、おともだちのライブ。 大好きなあの子の本気を見た・・!(感想は追々ちゃんと書きたいな) 天は二物を与えないとかいうけれど、うそうそ、 わたしの好きな人たちは二物どころか三物四物もっているよ・・ だけ…

めんきょ、なー

きのう、ともだちと「くるまの免許もってる?」とかいう話をしていて、「この界隈でいちばん・・運転とか出来なさそう・・なカイコさんが免許もってるっていうのは、すごい勇気になりますよ!」とか「カイコさんでも(免許が)とれた!っていうことが・・云…

ライブ

2009.09.21.Mon - Holy Day DALLE presents "disorder #1" [Act] ★DALLE ★emmuree ★Fox Loco Phantom http://dalle.jp/ 今現在あっちゃんが「いちばんかっこいい!」と惚れ惚れしておるボーカリストsatoshiさんの、なんばーわんじゃぱにーずごしっくぱんくこ…

ぬいぐるみ

きのう母と雑貨屋さんをウロウロしていたら、母が「なにこれ!かわいい!!!」と食いついたこれ・・ え・・ なんか皮・・じゃなくてフードかぶってるし・・・ これ、どう見ても・・ち・・・ ばっばかっ! 虫!イモムシなんだからねっ!! なにか別の、卑猥…

ねこ

先日、母が 「○○ちゃん(うちのねこ)の顔を虫メガネでよーく見たらねー!」と興奮気味に話してきたので、 なんだ、虫メガネでよーく見たら何か傷でも出来てたとか、そんな話かなーと思い、ふんふんと聞いていたら、 「すっっっっごくかわいかったの!!」だ…

お知らせ

おともだちの有栖川ソワレちゃん*1(以下、アリスちゃん)のバンド、「ミーティア気象台」が、2009年9月16日、ミニアルバムを発売します! (↓ところどころ、アリスちゃんのブログの文章のコピペになってしまいすみません!) ミーティア気象台 http://www.m…

たっぷりと!

09/09 歌舞伎座さよなら公演 九月大歌舞伎 夜の部 一、浮世柄比翼稲妻 二、勧進帳 三、松竹梅湯島掛額 ひさしぶりに歌舞伎を観てきました。 歌舞伎座さよなら公演!ということで、いろいろと豪華!見応えたっぷり!たっぷりと!! わたしは集中力があんまり…

そんなこともあったよな

ふつうじどうしゃうんてんめんきょ 持っているわたしですよ。 去年、1年くらいかけて、ひーひー言いながら免許とったんだけどよ・・ 先日ともだちが2ヶ月くらいでサクッと免許とりやがったよ・・・ 人間ってほら!向き不向きがあるじゃない? ねー(∪^ω^)(^ω^…

きのう

わたしが 食べた ものじゃありません。 ともだちが、パスタ食べたあとにこれ食ってた。 すてきです。

ねこおばさん

ともだちからのプレゼント! こ・・これは・・・! なんという・・・・!!!! かわい過ぎるのでしばらくは観賞用にしまする。 だいじにするよ!!!

ライブ

8/25 矢野顕子リサイタル2009 きのう、平塚まで行ってきました。 ちいさいころピアノ教室に行かされていたけれど、当時はピアノの魅力なんぞいっさいわからず・・ 今になっていろいろともったいなかったなーと思うことがたくさん。 だって、矢野さんの演奏を…

ほしい

なんだこれ・・バカかわいい・・・ http://ameblo.jp/baby-ribbon/entry-10328377930.html ひじょうにほしいです。ライラックでおねまいします。(だれ宛?) 三十路女がこんなうさちゃんかばん持ってたら正気の沙汰とは思えないけどな・・! インテリア!そ…

イベント

もうあしたっていうか今日だけど 2009年8月22日 UniteYourNight http://unite.s2.fm/ 行くよー

展示

ルネ・ラリック 華やぎのジュエリーから煌めきのガラスへ http://www.tokyo-np.co.jp/event/lalique/ ルネ・ラリックの虫羽根好きっぷりがひじょうに好みでして! だいぶ楽しみにして行ったのだけど・・ 展示数多い・・・ うん、それはべつにいいんだけどさ…

映画

ボルト http://www.disney.co.jp/movies/bolt/ 母から「ボルトって映画が観たいんだけど・・」ってお誘いを受け、「へえ、どんな?」とか思って、ネットで調べてみたら、これだよ・・ 孫(わたしの姪・5歳)を差し置いて、娘のわたくし(30歳)をご指名です…

君の家のほうに流れ星が落ちた 僕は歯磨きやめて電車に飛び乗る

お祭り終わっちゃった。 予告どおり、5日間開催のお祭りに、5日間、毎日行った・・ かいこ・・おまえ・・・! (この画像、お気に入り過ぎる) 事前に方々で「いいお祭りなんだよ!!」って宣伝してたら、連日いろんな繋がりの友人たちが来てくれて・・「な…