ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2015年も、どうもありがとうございました!

もうすぐクリスマスですね!


去年か一昨年か?もうすこし前か?
新宿伊勢丹で購入した、KLAUS HAAPANIEMIさんのオーナメントを飾りました!
やっぱりかわいい!!
季節ごとにおうちの中を飾り付けするのって、なかなか出来ないこと多いけれど、やってみると、やっぱりうれしい気分になるなあ。



12月は誕生日、クリスマス、が!あるし!年末年始、お正月の雰囲気が大好きなので・・
(毎年こんなこと書いてるな・・)
しっかりお仕事していらっしゃる方にとっては大忙し!で、ワタワタしてる月かも知れないですが、わたしはウキウキな時期なのです。
そう!誕生日だったので!夫に!プレゼントをもらいました!!
デデンデンデデン!!!

Dr.Martensのmary jane!
マーチンを手に入れたのが、意外と(?)初めてで!!
なにか、しっくり来る靴をずっと探していて・・
大好きな絵描きさんの女の子が、ご自身の絵柄のお洋服を着てらっしゃる写真を公開しており、そのときに履いてらした靴が!mary janeで!!
わたし、ひとめぼれしてしまい・・
こそーっと買うのも、なんとなく、嫌かな?マネッコしたら悪いかな・・?と思い、事前にご連絡をしたら「おそろい、うれしいです!」という、とっても優しいお返事をくださったので、ウキャキャ!と買ってもらいました!
わーーーー!もう、むーちゃくちゃかわいい・・
わたし、最近、靴下が好きで、外出すると、ついつい靴下を買いがちで・・
mary janeは、靴下がすっごく、いいかんじに、見えるじゃん!!??
ってなって、ほんとうにウキウキしています!
早く早く履きたくて!
このあいだ自由が丘へ行ったときに、おろしたよー!!

衝動買いしたチュール付きヘアバンド、今もう廃れてるのかなあ?と不安なチュールスカート、スウェット地のトップスは胸のとこがフリルになっていて・・
こんな、ガーリーなかんじのかっこうにも合ってしまうマーチンが!
ほんとうにお気に入りになってしまいました!
だいじにするぞー・・



2015年、振り返ってみると、なんだかもう、とにかく、「人並みにがんばろう!」とか、思っても無駄!
「急に思いつきでウワッと行動に移しちゃだめ!!」という、どうしようもない現実にぶつかった年でした・・
夏頃にね、急に、アルバイトを始めてしまい・・
食品の店頭販売のお仕事だったのだけど・・
作業自体は、まあ、慣れてくれば、なんとかなるのかな・・?というかんじだったのですが、人間関係、いろいろと、板挟みになったり、とにかく!とにかく!店長からの、気まぐれな、細かーーーい注意が入るお店だったので・・
結局2ヶ月くらいで、ふわっと「無理・・」ってなって、辞めてしまったのでした・・

毎度毎度「がんばる!」宣言してるダイエットも、バイト始めてから、ストレスで暴飲暴食しまくり・・
夏前まで、いいかんじに減ってきていた体重から!激太り!!
今、人生最高体重だよ・・
(´;ω;`)どうしてくれる・・!!!
バイト辞めたら痩せるかな・・とか思ってたけど、痩せません・・
増えるいっぽうです・・

そりゃまあ、こんなもん食べてたらな・・
(Burger Maniaのチェリーバーガーがびっくりするほど美味しいので、皆さん、行って食べてみてください・・)


そしてー!わたしはー!
ついこのあいだ、メガネデビューしました!!
もともと遠視で、視力も1.5とかなので、ずーっと裸眼で生活していたのですが、なんだか最近、近くのものに焦点が合いづらく、遠くのものもぼやけたりして・・
夫に「老眼じゃない!?」などと言われ、心配になって眼科へ行ってきたのでした。
右目はとーっても良い状態らしいのだけど、左目が乱視なんだって!
メガネかける生活にしたら、すこしスッキリするかも!?とのことで・・
思い切ってメガネを作りました!!

このメガネがさ〜
芸が細かくて・・
フチとツルが、よく見ると鼈甲みたいになっていて・・
鼻のとこのヒッカケも独特で・・
絶妙に!わたしの!顔に合う!!
ので、これもまた、お気に入りで・・!!
しかし今までメガネ生活してなかったせいもあるし、べつに裸眼でも支障ないくらいの視力なので、ふだんメガネかけるの忘れちゃうんだよなあ・・


そしてあいかわらず、毎日、夫にお弁当を作っています。
意外とお料理がそこそこ出来る!ってことに気づいたよ!!
毎日ちがう献立を考えるのが楽しくてねえ・・
でも、それだけでけっこうなエネルギーを使っているような使っていないような・・
すごーく無理してるってことはないけれど、お弁当作りにある程度の集中力は持っていかれるなあ、というかんじ。
ほかのことも、チョコマカできるようになりたいなあ・・



ねこも、元気ですよー!!


夫の撮ったねこ、とてもかわいい・・!!


母が撮ったねこも、すっごくかわいい!!!

親しいひとの写真って、その被写体との距離感、わかるよねえ・・


夫の撮った、わたし!

被写体がアレだけど・・
なんだか良いシチュエーションの写真で、見ていてうれしくなったなあ。
この日、夫とひさしぶりにデートしたので、たぶんその喜びが出てる・・!!



あとは、2015年、なにか、あったかなあ・・?
え?
絵!?
絵!!!
もう、らくがきばっかりだったなあ・・
いろいろと、考えていたことがスムーズに行かなくて・・


有言不実行癖がすごいので、ぼんやりとしか書けないけど・・
今やりたいことは、ブローチを作ったり、絵皿を作ったり、日常のアレコレをらくがき漫画にしたいなあ、とか、またもや、ふわふわした目標しかない・・
いや、けっこう、自分的に、発起するぞ!!ってこともあるんだけど、とにかく、有言不実行!!なので、だまっとこ・・




ここも、また、2015年のうちに、なにか記録できたらいいなあ。
見てくださっているかた、気にかけてくださっているかた、皆さま、今年もどうもありがとうございました!!


カイコは元気だよー!!!