ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

シノワズリ熱、再燃!

はい、今日はガツガツ更新しちゃうぞー!だれも見てないだろうけどな!!



先日、大好きなおともだち(と言うには恐れ多すぎる・・というか!心の母さん!!笑)に、上海の方がやっている美味しいワンタン屋さんへ連れていっていただき、そこでウッマウッマ堪能しつつ、店内に飾られていた上海の昔の写真、などなど見ていて、「やっぱ!いいよねー!!アジアン!デカダン!!」というお話をしていて、
そういえば、わたし、アジアンなものも、めっちゃ好きだったじゃん!なんか、そんな絵とか描いてたじゃん!!??みたいなことを、ふっと思い出し・・
シノワズリ好き熱が再燃!!
してきた、タイミングで、五島美術館でやっている「存星-漆芸の彩り-」展、誘われたので、行ってきました。
http://t.co/jOuumUnifp
よかったー!
陰湿なまでの彫刻!彩色!!
そしてやはり中国の赤色にやられた・・!!
こんな、漆の、引き出しいっぱい!な、小箪笥など!たまらんじゃろう!!

すてきでした!
あいにくのお天気だったので、お庭など見られなかったのですが、好きな雰囲気でした、五島美術館
これはトイレの鏡ー!細く見える鏡ー!!
やっはーい!髪を10cm切りましたが、あまり気づかれません!!!


↓下記の、感想文書いてる本も、そこで買ったのですが、物販コーナー、品揃え、チョイスが、よかったですよー!
絵の資料になるかも、と、「唐物漆器」とかいう写真集など、買いました。
やっぱり、ネットで画像見漁ってるだけじゃだめだなあ、と改めて思いました。
手にとって、見る、というのは、すごく心に残る気がする・・
あと、紙の本ってやっぱりいい。


ああ、ハンパにしか感動を表せないけれどー!
週明け、もう2014年さいごの月とか!こわ過ぎる!!
今年わたし、去年に引き続き、ひとの似顔絵か、くそみたいならくがきしか描いてない気がする!!
とかとか、ほんっと、結局しょうもない記録しか残せてませんが・・


できれば、今年中にもっかいぐらい、ここに楽しい記録を残せたら・・!と、思ってはおりますが・・
皆さま、すてきな2014年を過ごせましたでしょうか!?
わたし、来週またひとつ、歳とっちゃうよ!!ギャー!
でも、楽しい12月を過ごせたらなーとか、思ってます。
なんか、絵、描けたら、いいな・・
と、ぼんやり思いつつ・・
ここも、もうすこし、だれかに見ていただきたいし、まあ、あいかわらずですがマイペースで、がんばります。