ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2010-01-01から1年間の記事一覧

美術館に行けない日は食器棚を

のってけのってけな感じでまたお絵かきが楽しくなってきたわたしですが、そうは言っても外からの刺激を受けないと「これぞ!」というものなんて描けないので、刺激を求めていんたーねっとしたり本屋さんに行ったりするわけです。う、でも「絵を描くために!(…

コレクション

絵の資料を広げていたら、こんなのよく集めたなー自分・・とちょっと感心した秘蔵のシールがいっぱい出てきたので貼ってみます!(シールだけにね) 立体の天使シール!かわいかろ!(441円・・) アリスとか、メルヒエーンなアニマルとか このミニブックに…

蝸牛歩

ここ数年びっくりするくらい絵を描かなくなったわたしですが、 なんとこの5日ほど、怒濤のお絵かき週間に突入しておりまして!ばかばか!鞭打って10枚も描いたわよ!仕上げたわよ!!! こんなにも自分にガッツがあるとはしらなんだ・・ でっかく!あなろぐ…

続・絵のことなど

もう描かない気がする・・とか書いてましたが、描いてます。 手癖以上すすまなくて、まだぐにゃぐにゃやってます。 こういうときがいちばんしんどいです。 期待されると弱いです。注目されると調子に乗ります。 だからってするっと描けるわけでもないので、…

漫画

あさだとらをさん・・絵がとっても好きです・・パイドパイパー 1 (バーズコミックス)作者: 浅田寅ヲ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2002/12メディア: コミック購入: 4人 クリック: 140回この商品を含むブログ (9件) を見る全巻そろえてからという…

絵のことなど

今年はたぶん、もう絵を描かない気がする・・ 唐辺葉介さんの「暗い部屋」、修正版?のDVDが、以前ご購入されたお客様のもとに届けられているようです。暗い部屋出版社/メーカー: 暗い部屋制作委員会メディア: DVD-ROM購入: 7人 クリック: 674回この商品を含…

馬肥ゆる

穏やかだけどすこーしバタバタしており、 あちこちでおいしいものを食べております。ふ、太ったかなあ・・ あんまりおもしろくないかもしれないけれど、写真。 名古屋にて、味噌カツ!きしめん! 岐阜のコメダ珈琲で。ミニしか入らなかったのが無念・・ 浅草…

宇宙だなあ

自分がだいじにしてる部分、見ようとしている「本質」みたいなとこに、ズレがある人とはどうしても相容れないし、勘とかセンスとかも必須だし、 しょうもなくクズで性格悪いけどあいつの本気出したときのアレはやばい、みたいのには、どうしようもなく惹かれ…

どんぐりころころ

お買い物、 マスキングテープ、使い道がない・・

ねこ

ねこの目のまわり、赤くなっていたのが治ってきて、 母が、「最近かわい過ぎるってくらい、かわいい!」と話していたので、様子を見てきた。 ぬぬ! かわい過ぎる、くらい・・ かわいい・・と・・・ ふむ・・・・! 納得!!

うううううれしい

無事、手に入れることができた!ムチャチャ←→あちゃちゅむ 2010 Autumn&Winter (祥伝社ムック)出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2010/09/30メディア: ムック購入: 8人 クリック: 118回この商品を含むブログ (3件) を見るムチャチャのお洋服、うさぎの顔…

なにもかもがゆっくりだ

家のベランダ、鳩がクソをひりまくっており、そのうち巣作りしちゃったりして居着かれたらどうしよう!などと心配していたのだが・・ 人が眠っているあいだにこんなことになっていた模様。 恋人が撮った家の中の写真・・ ん? んんん!? おーい!!家の中に…

日焼けした傘

デジカメ、また知らんあいだにかばんの中でポチッとボタン押しちゃったのか、日付設定などめちゃくちゃに。 レンズにゴミついたままだ、なんとかしなくちゃなー 夏の記録、 姪のあさがお、何度も花が咲いたよ。 姪、元気かなあ。うわさによると真っ黒に日焼…

お祭り

今年も、だーいすきなお祭りへ行って来ました。 去年五日間、毎日行った、阿佐谷七夕祭! 今年は、阿佐ヶ谷から引っ越しちゃったので、さすがに毎日は行けないよなあ、とか思っていたのだけど、でもでも、ぜったい行く!と決めておったので、なんだかんだ、…

漫画

ずーっと前にも紹介したことがあるけれど、最近また全巻再読したので。 こんなに好きな漫画ってないよ!!変 1 (集英社文庫(コミック版))作者: 奥浩哉出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/04/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 71回この商品を含むブログ…

展示

行ってきました。 真珠子・個展「おねえさんはリボン狂」 会期 2010年7月24日[土]〜 8月3日[火] http://www.yaso-peyotl.com/index_16.html わたくし、数日、心身共に調子が悪く、おうちにひとりでおりまして・・ ずーっと変な、ぐたーっとしたかんじが…

おればかだで

なんで今まで知らなかったんだろう・・ とても好きです・・!

やさしさに包まれたなら

先週末、おともだちの結婚式へ行ってきました。 友人が少ないせいもあるけれど、まわりで結婚する、結婚式を挙げる、という人が極端に少なくって! 自分にとってはものすごくめずらしいイベント発生、ひじょうに感動してしまいました! すてきだったー!! …

しましまネイル

友人の結婚式にお呼ばれしたので、先週はあれこれ美容に励んでおりました。 生まれてはじめてのネイルサロン! 当方、極度の爪噛み屋のためひっどい深爪だったもので、これどうにかなるのかよ〜ならねえよな〜とかどんよりしながら、友人の通っているサロン…

お買い物

セールでくつを買いましたよ。 サンプル品だとかで、半額でした。 ギロギロ!

おにぎり

あっ おにぎり! くりっ おにぎりじゃありません。 ユニコーンだったーーー (なんだそれ)(しかもがまぐちなのだ) (となりのはポシェット) (もちろん、こんなアレなので、外へ持って出たことはありませんよ)

写真

実験、調整レイヤー、トーンカーブ・・(ぶつぶつ) 麻婆茄子ごはん。新しいどんぶり!

たなばただな

今日はハニーに会いに、六本木ヒルズという名の天の川越えてランチ、行くわ。 七夕は毎年雨だなあという印象、去年はめずらしく晴れていたような、だけど天の川なんて見たことない。 目覚めのよい朝、「夕方からの頑張りに!」と謳っているチョコレート食べ…

「暗い部屋」

はい皆さま! 唐辺葉介さんの「暗い部屋」、amazonでもご購入できるようです。 ぜひに!ぜひに!暗い部屋出版社/メーカー: 暗い部屋制作委員会メディア: DVD-ROM購入: 7人 クリック: 674回この商品を含むブログ (17件) を見る 公式通販されますと特典が付く…

すなおであること、考え事、ひとりごと

漢和辞典はおもしろい。 わたしの名前にある漢字、「すなお」という意味もあるのだとか。 大人になったせいか、自分の名前、「悪くないな」から「好きだなー」に変わってきた。 求めていること、出来るだけ、邪なものを避けて、研ぎ澄まして、いっぽん道であ…

ねこ

実家が近いもので、 ねこが外に出ちゃわないように、留守番をたのまれることが多くなり、まさに、自宅警備員なおれ・・ このごろものすごい力で、閉まっているドアを開けちゃうの。 ので、わたし、ドアの前に座り込んで阻止してます。 たぶん、「あっちゃん…

「暗い部屋」

いよいよ明日、唐辺葉介さんの「暗い部屋」が発売です。 ここでも何度か告知しておりましたが、改めて。 いったんは発売中止となってしまった唐辺葉介さんの問題作、小説「暗い部屋」がこの度デジタル化されまして、わたくし蚕はパッケージの絵を描かせてい…

会いたい気持ち

わたしの こころの ブレーキ ペダルは こわれているのよ 引っ越してきて、やっぱり自転車いるよなーと思ったので、実家に8年くらい放置していた自転車を整備しようと、物置から出してきた。 サビ、ねこの毛、だらけ、鍵の鍵(なんぞ)なくした! 車輪、空気…

また無粋なこと、もやもや

いいなーと思う作品に触れると、また、こういう、アレなことも考える。 このごろ「アート」というものが、なんだかよくわからなくて、わかる必要もないのかもしれないけれど、 だけど中途半端に絵を描いたりしている自分、決して遠くないところで、そういう…

展示

ロシア・アニメーションの巨匠 ノルシュテイン&ヤールブソワ 話の話 http://www.moma.pref.kanagawa.jp/museum/exhibitions/2010/norshtein/index.html 以前、この神奈川県立近代美術館 葉山で催された、ヤン・シュヴァンクマイエルの展示がじつに素晴らしか…