ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます

恋人のご両親に、暑中お見舞いを書きました。 自分の絵じゃ、かなりきわどい反応が返ってきそうなので、無難にかわいいポストカードを購入。 たくさんの金魚に、水色ラメの水玉模様。 文章はどうしても子供っぽくなってしまう・・ こちらの近況と、お身体に…

突き抜けろ

今日描いた絵、なんとか一応のOKをいただいたが、まだ挑戦しがいがあるような気がする。 いまいち突き抜けていないというか、ふだんの自分の絵のように、自己投影的な要素が足りていなく、 うまく力が発揮できていないような感じ。 「おれの力はまだこんなも…

わたしの戦争がいま終わった・・

ともだちの依頼で、きのう今日、急ぎで絵を描いていました。 ラフ描き→いいんじゃね?→本番描き→なんか物足りなくね?もっと突き抜けられない? ↓ 大変てんぱる ↓ 別バージョンをラフ描き→いいんじゃね?→本番描き→あれ?けっこう、いいんじゃね?(わたしの…

SUMMER EXHIBITION

8月3日(日)〜8月9日(土)、おともだちの衛藤理絵さん*1が三人展を行います。 衛藤理絵さん小道具制作、有栖川 夜さん*2モデル、くまがいさん撮影、 蚕*3アートディレクションの写真作品の展示もあります。 写真作品以外にも、衛藤さんの制作したお人形作…

なんか来た!

眠る準備をしていたのだけど、焦燥感からか、また絵を描き始める。 今回は、なんか来た! 神さまっている!?もしかして!!?? 要するに、のってきたのだった。 ペン入れもいつもの感じがつかめて、線がわりときれいに描けた。 「さあ、さあ、出来上がった…

締め切り

ひさしぶりに「締め切り」というものに追われております!! 出来るか・・?出来る!出来るのだ! 見つからなかった資料本もなんとか発見、なんつうか、無機質で硬そうなものを描くのは大変だ! 資料ないと描けないなーこればっかりは。 イメージ的なものと…

危険!危険!

なにか、うまくいっていない!! 絵の話です。 中途半端で尚かつ雑だわ、突き抜けていない!! わたしの力はこんなもんか!?そうなのか!? いや、そんなの信じない!! あと1日ある!まだ出来ることがあるはず・・!! 寝ます、寝ますよー あしたのために…

おーい

興奮して眠れんがな

大変

先週あたまに自分のほうの写真作品の撮影があり、 今日は(もうきのうか)ともだちの写真作品の撮影があり・・(お手伝いで参加していました) 自分の中でやたらバタバタしていて、連日、短時間睡眠。きつい・・! 今夜しっかり眠って、それから死になさい!…

現実逃避

ここさいきん、女の子の絵ばっかり描いていたせいか、男性の絵がなかなかにむずかしく・・ 描けても少年になってしまう。まあ、いいかな、絵的にかっこよければ。 絵のこととは別に、写真作品のことなどで、勝手に頭の中がバタバタしています。 (自分のほう…

今日のごはん

朝 0kcalコンニャクゼリー飲料 昼 なし 夕方 茎わかめ梅味 夜 メロンパン、焼き鳥 (なに食ってんの)

漫画

テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (84件) を見る第2部ー! バタバタと慌ただしいシ…

からだ

体重変わらず、体脂肪率減り。 作品撮影の日にひさびさにごはんを食べてから、おなかがすくようになってしまった。 あんまりカロリー摂らないように気をつけないと・・ 茎わかめ梅味は美味過ぎる。低カロリーなのにオカズっぽさもあって素晴らしい。

今日のごはん

朝 なし 昼過ぎ 0kcalコンニャクゼリー飲料、茎わかめ梅味、ぐーぴたっチョコビスケット、0kcalカルピスソーダ 夜 0kcalコンニャクゼリー飲料、クリーム玄米ブラン、鶏五目おにぎり、エビチリ (ああ・・ごはんらしいごはんを食べてしまった・・)

漫画

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/23メディア: コミック購入: 73人 クリック: 1,671回この商品を含むブログ (1302件) を見る山岸凉子「テレプシコーラ」第二部、もう発売されたかと思ったら、あした発売…

オフ喜利5

07/20 「オフ喜利5」 http://offgiri.jugem.jp/ 今回はチケットとれないかも・・とか心配していたのだけど、なんとか行けました! 個人的に翌日の予定など気がかりなことが多くそわそわしていたのだけど、そんなことおかまいなしに、オフ喜利はおもしろかっ…

今日のごはん

朝 ウイダーインゼリーのマルチビタミン、野菜ジュース 昼過ぎ 0kcalコンニャクゼリー飲料 夜 クリーム玄米ブラン、0kcalコンニャクゼリー飲料、野菜ジュース

からだ

体重減ったまま!体脂肪率が減った! きのうはとにかく、食べたぶん消費したのだなー この時期、屋外で運動するのって、 日中は日焼けするからいやー 夜は人けがなくてこわいからいやー とか言いわけがいっぱいあるのだけど・・ ウォーキング、また始めてみ…

からだ

屋外での写真作品の撮影があったので、さすがにごはんを食べた。 汗かいたー! しかし、あしたからまたごはんなーし。 カロリーを消費しないやつには、カロリーは摂取させん! 代謝落ちるよなあ・・

今日のごはん

朝 クリーム玄米ブランのメープル、野菜ジュース 昼 からだ巡茶、カロリーゼロのスポーツドリンク 夜 冷やし中華(残した)、餃子いっこ、烏龍茶

今日のごはん

朝 なし 昼 紅茶味の豆乳、烏龍茶 夜 ジンジャーエール、アイスティー、野菜ジュース

ポニョ

ポニョの歌を今日はじめて聴いたのだけど・・ 自分の声に似ている気がして、はずかしくてとちゅうで止めてしまった・・! さいごまで聴けない・・

ひきこもり

今日は1日ひきこもり。ごはん食べないって楽ちんだ。 今度描こうと思っている絵の、資料をYouTubeで見つけ、その「狂気」を絵に収められるか、不安、だけど、楽しみ。 やっぱりテーマがあるほうが自分は描きやすい。期待なんかされちゃうと、のってけのって…

今日のごはん

朝 水 昼 トマトジュース おやつ 野菜ジュース 夜 野菜ジュース

からだ

三日間断食して2kg減! 思ったより効果が少ないなー そもそも断食自体がダイエット方法ではないしな・・ しかし、まだそんなに苦ではないので、もうすこし野菜ジュースだけの断食を続けてみる。

混乱

すこし混乱することがあり、「これはどういうことだろう」と悩む悩む、そしててんぱった。 友人たちのアドバイスで、「なるほど、そういうことか!」と、多少ガッテンがいき、なんとかなった、かな? 今日はおともだちに借り物があり、受けとりに渋谷へ。 ず…

からだ

断食三日目、 きのうより体重すこし減り(1kg減まではいかず)、体脂肪率は変わらず・・

今日のごはん

朝 なし 昼 野菜ジュース おやつ 水 夜 野菜ジュースのヨーグルトミックス

両極

輪郭を甘やかにとろかして周囲に溶けこみたい、他者と一体化したい欲求(それは、死だと・・)と、 いっぽうで、自己の輪郭をはっきりと、確固たるものにするべく、他者への攻撃、支配、蹂躙したいという欲求があり、 それのスイッチのオンオフ、それが出来…

今日のごはん

朝 なし 昼 なし おやつ 野菜ジュース 夜 野菜ジュース