ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

ひきこもり


今日は1日ひきこもり。ごはん食べないって楽ちんだ。
今度描こうと思っている絵の、資料をYouTubeで見つけ、その「狂気」を絵に収められるか、不安、だけど、楽しみ。
やっぱりテーマがあるほうが自分は描きやすい。期待なんかされちゃうと、のってけのってけでハイになってしまう!
まあ、期待に応えられる絵が描けるほど、応用の効くタイプではないけれど・・


今日の真珠子さんのブログ*1、読んでいて、ぞくっとした。
この方は、走り続ける馬のようで、それが美しくて、痛々しくて・・
真珠子さんは、むきだしのちいさな女の子でもあるし、まわりのことを冷静に見つめている大人の女性でもある気がするんだ。
少女の絵なのに、エロチックなグロテスクさも秘めている気がして、見ていると、毛羽立つような、ざわつきを感じる。
単純に「かわいい絵!」で終わってしまわない、裏側に潜めてる、ざわざわ、ぐねぐね感がある気がする。
ご本人にお会いできる機会が今まで何度もあったけれど、もう、大好きーー!!
真珠子さんは、絵だけじゃなく、言葉にも力が、説得力があるんだよな・・
わたしはそれのおかげで何度救われているか!
真珠子さんのような絵描きさんがいることは、わたしにとって、とても希望なのです。


なんで絵を描くのか、なんて、そんなの、描いちゃうんだもん、しょうがない。
ただ楽になることを望むなら、もっと別の生き方があると思うんだ。
だけど、絵ばっかりは、やめられない。
理想は、起きているあいだは爛々と絵に没頭、夜になったら麻酔銃バーン!でばたりと寝込みたい。
結局、上げ、下げ、のスイッチがどうしても必要で、「電池切れ」を起こす前に、しっかり休みたいのです。
念のため、「電池切れ」とは、寝込んでしまうことではないのです。
起きているけれど集中力もなく、もちろん絵も描けず、他人との会話もできず、魂がぬけてしまったようなかんじ。
眠くて眠くてしかたないのに、眠れない!という状態です。大変くたびれます。


月曜に写真作品の撮影が迫っているので、その際にだいじなこと(ぼんやりしたイメージなど)を、極力消費しないように、今日は、紙にまともに向かわず、ラフとも言えないほどのらくがきをしてどうにか過ごした。
最近はアナログ画、絵の具を使うようになったので、描き始めるとしばらく時間食うからなー、
早く描きたい絵があるけれど、お絵描きは撮影もろもろが終わってから!
モノクロの線画も描きたいんだよな、あの、線を歪ませず描く緊張感ったら無いけれど!
努力しなくちゃなー


ちなみに、描きとちゅうの絵を見せるのは、なんだかそこで満足してしまいそうなので、こういうところにはあんまり載せないと思います。
早くサイト更新できるといいな!!