ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにち

しばらく、おばけのように、のそのそ暮らしていました。 そして、いろいろ、あった。 今日から、また自動車学校に通うことにしました。どきどきする。 さいきんは、 際限なくパソコンの前にいたので、恋人が時限式にしてくれた。 決められた時間帯にだけ、ネ…

漫画

シグルイ 11 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由,南條範夫出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/08/20メディア: コミック購入: 4人 クリック: 73回この商品を含むブログ (101件) を見るいちいちおぞましいな!そしておもしろいな!! かいこ、げん…

残暑お見舞い

恋人が、わたしの母に、矢野顕子のCDと残暑お見舞いを送ったら、 このポストカードでお返事が来た! い、いいなー!! お母さんのセンスが大好きなわたしはマザコンです知ってますわかってます。 そういえば、以前、恋人のお母様から、若冲のポストカードで…

映画

「崖の上のポニョ」 http://www.ghibli.jp/ponyo/ ようやく見てきました。 子供向けの短いお話を、よーく動く絵で、いい音楽で、気持ちよいリズムで、アニメーションにしてくれたってだけで、宮崎駿は素晴らしいな!と思った。 ポニョかわいい!ポニョかわい…

からだ

痩せてきています。うれしい。 だけど、もう、なにを食べていいのかわからず・・ お昼にカツカレーを食べても38kgだった自分に会いたいです。 あの子、どこ行った!? 微熱が続いており、しんどいです。よく休んでいます。

孤独作戦しっぱい!

他人と接することで自分の輪郭に気づけるときがあります。 それがどういうわけか、ここ数週間は、まわりも?(まわりはいつも通りかな)わたしも?ひらき過ぎてしまったのか? 他人の意見、感じたことや考えたことが、 自分の意見、感じたことや考えたことを…

うふぎ

お盆、恋人が実家へ帰っているので、ひとり贅沢、鰻重を買ってきました。 勢いで安くてちいさいワインも2本、なるべく甘ったるいやつ。 酔うと人恋しくなる、あたりまえ、だけど今週はめいっぱい、ひとりを楽しみます。

花丸図

先日、恋人のお母様からいただいた暑中お見舞いのお葉書、すてきだなあと思って眺めていたら、若冲じゃん! 来年の年賀状、力入るなー! なにか描いちゃう? それ送っちゃう? 自分の描いた絵のポストカードを送るとか、なんというチャレンジャー!! だけど…

からだ

断食!とか言ってたときより、あっさり、するするっと痩せてしまった。 体重3kg減、 体脂肪率25%→21.5%! なんなんだ・・ 1週間前に眠るお薬が変わったのですが、 前飲んでいたやつ、食欲とんでもなくなって夜な夜なコンビニへ→翌朝に菓子パンの空き袋などを…

夏休みはおしまい

先週はお祭りに行きまくり(5日間のお祭りに、結局4日も行った)、すこぶる夏休み気分で過ごしていた。 今週は、 おそろしく散らかった部屋から、ふっと、探していた紙パレットを見つけてしまったので・・ もう!もう!掃除もそこそこに、絵を描き始めるのだ…

漫画

アイシールド21 31 (ジャンプコミックス)作者: 村田雄介,稲垣理一郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/08/04メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (32件) を見るいちいち目頭が熱くなった・・ 少年漫画って素晴らしいな!

落ちくぼみ

歳のせいか、まぶたが落ちくぼんできて、まゆげをしっかり描いていても、 遠目で見ると、落ちくぼみの影で困った顔してるみたいに見える・・

夏やすみの子供

5日間続くお祭りに、毎日行く勢いで通っています。 魚屋のおじさんに顔をおぼえられてしまい、 おととい「あしたも来てね!ちがう彼氏連れてきちゃだめだよー」 きのう「今日も来てくれたね!おなじ彼氏連れてきたねー。日曜辺り、ちがうの連れてきそうで、…

SUMMER EXHIBITION パーティー

↓下記の予告通り、おともだちの三人展「SUMMER EXHIBITION」のパーティーへ行ってきました。 自分も制作に参加した写真作品といっしょに。 今日はお祭りに行く時間がなかった・・ お化粧していたら、もっとまつげ!もっとまつげ!とかエスカレートして、ひっ…

悩む人

だけど悩む時間は楽しい あり合わせの答えが出ればうれしい 矢野顕子 「悩む人 [A Worried Girl]」 おおおそろしい歌! 真実!

うれしいことかなしいこと繰り返す終わらない

暑中お見舞いのお返事が来たので、舞い上がっているところです! ほんとうにうれしくて、何度も、読んでにやにやしてしまう。

今日という日

きのう興奮してあんまり眠れず・・ ねむねむだったけれど、気合いを入れて病院へ。 自分は情けない、情けない。 「自分の世界を壊さないように、無理しないで」 なんて軟弱な! すこし落ち込み気味に帰宅。 生き方、考え直したりした。 夕方は、毎年恒例の、…

KAT-TUNコンサート

「KAT-TUN LIVE TOUR 2008 QUEEN OF PIRATES」 きのう5日、行ってきました! もーーー もーーーーー なんなのこの子たちーーー! 3階席のいちばん前という見やすい席だったのですが、ちいさいサイズ(に見える)彼らを、クレーンに見立てた手で、ヒョイとつ…

おやすみの日

真珠子さんのブログ*1で、きのうのお誕生会のことが書かれていて、 載せてある写真に、蚕もちゃっかり写り込んでいたりします、えへへ。 お誕生会では、そくせき!真珠子さんに硬筆教室を開いていただき、きれいな文字の書き方を教えていただきました。 文字…

日々鍛錬

絵をずっと描いていないと、だいぶ勘が鈍る。 らくがきでもなんでも、常に描いていないとだめだ。

三人展、そしてお誕生会

おともだちの衛藤理絵(えちゅー)さんの三人展「SUMMER EXHIBITION」へ、母と、恋人といっしょに。 http://d.hatena.ne.jp/sachlich-kaiko/20080801/1217589776 なんというデカダン!! 「やっぱりわたしのともだちなんだなあ」と、好みや方向性など共通点…

SUMMER EXHIBITION

あと、先日の日記でも告知しましたが、おなじく8月3日から、おともだちの衛藤理絵さんの三人展も始まります。 SUMMER EXHIBITION 本名聡子・生源寺珠貴・衛藤理絵 8月3日(日)〜8月9日(土) 11:30〜19:00(最終日16時まで) 小野画廊 中央区京橋3−6−…