ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

孤独作戦しっぱい!

他人と接することで自分の輪郭に気づけるときがあります。
それがどういうわけか、ここ数週間は、まわりも?(まわりはいつも通りかな)わたしも?ひらき過ぎてしまったのか?
他人の意見、感じたことや考えたことが、
自分の意見、感じたことや考えたことを、大変に混乱させ、
境界線!境界線を探せ探せ!
わたしが保てない!わたしはどこだ?わたしはなんだ?
と、なってしまい・・
いけないいけない!「ひとりにならなくちゃ!」というタイミングで、同居している恋人が実家へ帰ってしまったので、「よし、とことん、ひとりでいよう!そして絵を描こう!」と今週はおうちでじっとしていたのだけど、これが、しっぱいだった!
ひとりでいることで、さみしさがつのり、性格がひねくれ、ねじくれてしまい、
周囲に対して「やかましいな」「静かにしろよ」「ほっといてくれ」などと感じるようになり・・憤り!
危険!危険!憤りは他者への要求なり!!
わたしは、ただの、さみしがりやのひねくれっこ、かまってちゃんになり下がってしまったのでした・・


「だれか電話してください!」という、ひっどいかまってちゃんなことをアピールしていたら、
ともだちが電話をくれて(やさしいな・・)、
「孤独になったら絵描けるかも、とか思ったけど、失敗だった、あははー」
とか話せて、「そういうの、あるよねー」なんて言ってもらえて、それでだいぶ、気が楽になった。


やれ断食だ!
やれ孤独だ!
などと、自分はずいぶん極端です。
「がまんが足りない」と言われるわたしなので、自分なりのがまんを探って実行してみるのだけど、
ことごとく、まちがった方向へ突っ走ってしまうようだ。


今週は蚊をたくさん殺しました。
天元突破グレンラガン」を見ていました。自分にはあんまり合わないノリでした。
見得を切ること自体は、すっごい好きなんだけど!なんだかしらけちゃったの!
部屋の掃除をそこそこに、絵を描き始めたのだけど、なかなか思うように突き抜けませんでした。


今はきれいなものを見たい。
おいしいもの食べて、おしゃべりして・・という楽しみもいいけれど、
きれいなもの見て、刺激されて、奮い立たせることを、したい。
ひとりで閉じた世界にいたって、もんもんと嫉妬深くなるだけだ。
今週は自分しかいなくてうんざりした。
ほんとうの敵は自分自身だよな。(アニメっぽいシメ)