ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

夏休みはおしまい

先週はお祭りに行きまくり(5日間のお祭りに、結局4日も行った)、すこぶる夏休み気分で過ごしていた。
今週は、
おそろしく散らかった部屋から、ふっと、探していた紙パレットを見つけてしまったので・・
もう!もう!掃除もそこそこに、絵を描き始めるのだー。
絵の具使うぞー!


先日の、ともだちの展示がほんとうによい刺激になった。
きのう、仲良しさんたちと、制作の話などをしていて、
それぞれ、絵の描き方も、描いて満たされる部分も、ちがくて、それはそれは興味深かった。
みんなといっしょにいて、相当におもしろかった、が、絵を描くときって結局ひとりぼっちだから、

君はなるべく早く、ひとりに戻るんだ
君はむいてないんだ、ひとりに戻るんだ
目の輝きが歪になったのは、集まったせいだ集まったいだ
もともと愚痴っぽいわけじゃないだろう、集まったせいだ
集まったせいだ、集まったせいだ、ひとりに戻るんだ


トモフスキー

この曲がぐるぐるしていた。
みんなといるとうれしくて楽しくて、自分もひらくし、相手もひらくし、
他人への要求も強くなってしまい、ぐるぐる・・
みんなといるときのうれしさ、楽しさで、一時的にぽわっと満たされることもある。
だけど、ひとりで絵を描く気持ちよさ、描き上げたときの満たされた感は、その比じゃない、
ハンパじゃないので、ときどきはやっぱり、ひとりぼっちにならなくちゃいけない。


あさってから、恋人が実家へ帰ってしまうので、ひとりぼっちチャンス、来た!
あどれなりんさーーーん!