ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

やっ

こんにちは。
日記を書こうかなあとこのページを開くたびに(サイトを見返すたびに)、「絵描きです、なんて口ばっか・・」「実際ぜんっぜん絵なんか描いてないくせに・・」「日記ばかり更新してもなあ、何風情だ・・」などと後ろめたさを感じるのでいろいろアレだったのですが、最近機会があり絵を1枚仕上げまして、「おい今だったら胸はって絵描いてる!って言えるよー!」ということになりましたので、たまには絵描き風情で日記の更新しますよ、お元気ですかー?わたしは元気ですよー!
べつに何風情だって、ただただ個人的な日記を頻繁に書くのだって、いいと思うんですよ。
だけどなんとなく、わたしの絵を気に入ってくださった方が、絵を見たくて・・絵を描くわたしに興味をしめしてくださって・・ここを見てくださっているのだとしたら、と思うと・・いろいろ・・アレなんですよ・・・(アレって便利な言葉だね)
自意識がアレしてアレです。ときどきはあんまり気にしないで好きにしよう!とかも思います。
というわけで、今回は最近のことなど気分のまにまに、書き記します。
新しい絵については、また今度機会があれば、公開したりしなかったりしたいなあと思います。


いつかのカニ道楽、このホジホジっていうやつ、すげえよ。文明の利器!

同行者がこれをきれいに洗ってお持ち帰りしていました。気持ちはわかるけどな・・


いつかのお酒、なんということもない写真。ピントも合ってないし。

きっと楽しく飲んでいたのだろう。
最近は大人なので記憶を飛ばすほど飲んだりはしないけれど、まあ発言はとても大人とは思えないね・・
でも楽しいからいいよね!
主に、花塚さん*1、藤本さん*2と飲んでいます。
平日の早い時間から、とかザラです。おわっとるね。


4、5年担当してくださった美容師さんが産休に入ってしまったため、新たに美容院を開拓!
ちょうすてきな美容師さんを教えていただき、異様に触発されたりした。
いやほんとうに、はじめてお会いしたとは思えぬ、ビシビシとした美容師さんの物言いに、ひじょうにしびれたのでした。
アーティストは、白か黒!正義か悪!なんだそうで、肉食をやめて、野菜を食え!と!!
かみのけ・・ビフォアーを撮ってもらったものの、アフターを撮ってもらっていない、わたし、オバケ。

カメラを向けられるとダブルピースしちゃうのは世代のせいですかそうですか・・
テレビからきっと来る〜きっと来る〜の人が必要なときは呼んでくれよな!


いつかの千疋屋、うまくないわけねえだろ!

ガーナ大好き佐々木さん*3に誘われ、この日はチョコチョコしいごはんの会でした。
おらよ!ハンバーグにチョコ乗ってんだよ!ソースにもチョコが使われてんだよ!よく見るとハンバーグ燃えてます。


インプットも、アウトプットも、昔みたいに無意識に、浴びて浴びて!発して発して!というふうにもいかなくなり、結局刺激を求めて新しいことを意識的にしていかないと、ほら、すぐ、立ち止まってしまうので、危険。
穏やかで温かで安心・・みたいなのもとってもだいじだし、それ、ないと眠れないのだけど、それをずっと許してくれる環境にもいないので、カリカリ駆り立てていかないと、さあ。
家族、友人、などなど、閉め出して、ふっと自由になるときがある・・と、大好きな人が言っていた。
わたしは、その方が、その話を、わたしに向けてしてくださったことが、とてもうれしくて、どこまでも沈んでいける気がして、そこからまた浮上していける気もした。
いつのまにか飲めるようになっていたブラックコーヒーと、暗い暗い音楽で、自分を追いつめて、「ひとりきり」ということを噛みしめた。
毎日、ただひたすらに、流れ出ているだけの自分が、ときどきパズルのピースがパチッとはまっていくように、一点に向かい、浮上していくのを、ものすごくひさしぶりに体感した。


また、その感じも褪せていくのだろうし、また、ただただ、流れ出ていく日々が来るのだろうし、なにも、具体的な答えなどないのだなあと思う。ねっ