ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

今年の制作物

今年は、というか、今年も、あんまり絵を描けず・・
サイトを再開したものの、1回しか更新できず、見にきてくださっている方には申し訳ないです。
2008年は、実は、写真作品の制作を始めたりして、自分的には挑戦の年でした。
写真作品、と言っても、わたし自身がカメラを持って撮影したりというわけではなく、
画を考えて、小道具を用意して、セッティングして・・という作業をがんばりました。
小道具を制作してくれた友人、モデルさん、撮影してくれた恋人、いろんな方に協力していただき、出来上がった作品・・
近いうちに、たくさんの方に見ていただけるように、サイトを作ったり・・出来たらいいな。(他人まかせ)


きのう?おととい?も、写真作品の加工作業に集中!
「今までどう使ってたんだ?」とびっくりされるくらいの、わたしのPhotoshop技術・・
今回はレイヤーマスクを教わりました!(今ごろ?って感じですかね・・)
写真をやっている人と、絵をやっている人だと、同じソフトでも、使っているツールが異なるのですかね?
Photoshop、10年くらい使っているはずですが、まだまだ知らないツールがいっぱいです。
うはあ、まだまだ勉強することがたくさんあるなあ。


季節のイラストを描く習慣も無くなり、もう何年過ぎたかなー。
来年は、どうしても年賀状を出さなくては!という方がいて、今どうしようか悩んでいます。
丑年・・なにも描ける気がしない・・・