ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

おめんたるの調子が・・

斎藤環さんの本を読んでから、調子が悪いです・・
http://d.hatena.ne.jp/sachlich-kaiko/20081030/1225333841
どうしてくれる・・!
母から、先日、ごはんのお誘いの電話があり、もやもやと断って、電話を切ったあと、号泣してしまった。
恋人に、「ねこが死んじゃったのかと思った」とびっくりされた。
ただごはんに誘われただけ・・だよ・・


だれにも、なんにも、わからない。
自分も、他人のことは、なんにも、わからない。
どうしようもないことです。
だから、共感も、嫉妬も、いらない。
いや、わたしは、嫉妬しているんだろうな、あちら側にいる人間たちに。
こちら側、あちら側、なんて、つまんない線引きをしているのは、自分自身、
なのだけど、それに囚われていてもしかたのないことだけど、それでも、ある一線から、疼くから。
くだらない方法だとしても、わたしは、自分自身をそうして守らなくては、保たなくてはならないから。


愛情は条件付きじゃない。
「○○してくれるから」「○○が出来るから」愛してる、そういうこともあるだろう。
だけど、理屈じゃなく、愛されていると感じることがある、それは、なんて素晴らしいことだろう!
たいせつにしたい。


ときどき、こういうことはありませんか。
知らないところで、自分の話をされている、ということ。
このあいだ、はじめてお会いした女の子が、わたしの恋人から、わたしの話を聞いていたそうで、
そのことを聴かされたときの、この!妙な、うれしさ!!
大好きなともだちにもね、このあいだ電話で話していたら、
「あっちゃん*1は、なんだかんだ、俺たちの話とか、ちゃんと聴いてくれる、いい子だよ!って話してたんだよ」
と言われて、なんだーーーこいつーー大好きだーーー!!!!と思ったのでした。
心配かけたくないけれど、心配されてしまうことって、申し訳ないながらも、うれしい、なんて、贅沢だな・・


あしたは、ちょっとひさしぶりなともだちに会えるかもしれないので、元気になるぞ!
ちょっとひさしぶりって言っても、「2週間会ってない!」とか、その程度・・
前なんか、週1で会ってたもんね。好き過ぎるだろ・・


あ?くるま?
また・・卒検を無断キャンセルしました・・
やる気?ない・・よ・・・?
いや、でも、なんとなく、けじめで、
また予約入れました。
基本、自分ってやつは、登校拒否児だなー。バーカバーカ

*1:わたしですよ