ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

家出じゃないよ

気づいたら、おなじ友達んちに4日連続で遊びに行っていた!
「家飲み」に味をしめてしまった・・
安くすむしー
おこたもあるしー
あったかいしー
みんな大好きだしー


土曜、「山吉由利子 人形教室展 2008」に行ってきました。
ひさしぶりにお人形じっくり見たなあ。
ともだちが当番でギャラリーにいたので、おしゃべりしたり、お菓子をいただいたり、ゆっくり楽しめました。


人形展へ行くにあたり、大好きなともだちに、また別の大好きなともだちを紹介する、ということになり、それがどんな化学反応を起こすか、すこしドキドキしたのですがー、奇跡的に、「長時間おしゃべりしてもぜんぜん大丈夫な仲間意識」が芽生えた気がする!よかった!
お昼ごはん→夜ごはんまで、ずっといっしょにいたのだけど、それぞれ属性が似ていたせいか、楽しく会話できたー!
わたし含む3人とも、「叱られ組」「てんぱり組」でした・・
しかも3人とも、「叱られてのびる子」ではなくって、「ほめられてのびる子」のようで、「他人を叱る人」のメカニズムについて、よくわからんままに考えたりしていました。
「他人を叱る人」は「叱られてのびる子」なんだろう!
「他人をほめる人」は「ほめられてのびる子」なんだろう!
とかいう結論に達した。
わたしもよくおうちで叱られるのでね・・
つっこんでいくと、叱る人は、たいがい「ほめられたことがない」ので「ほめ方がわかんない」のだそうです。
「やってあたりまえ!出来てあたりまえ!」とか言われるんだぜ・・
そんなこと言われると、逆にやる気なくすよな・・


そんでも、やらなくちゃいけないことはたくさんあるわけで、
今、いまいま!運転免許の学科試験の勉強中!
今週、試験に行くのー。わーわっわー(頭の中から小人さんが!)
がんばりますがんばります!!わわわー