ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

長岡への旅

先日、日本一!と言われている、新潟、長岡の花火大会へ行って参りました。
母と、わたしの夫と、わたしで!

駅弁ってわくわくするなー
新潟へ着き、昔風の建物が連なる道をウロウロ。まぶしかったー

花火大会までの空いた時間に、日本酒を造っているところへ。
試飲でだいぶ酔っ払った!美味しいのも買えたし、ごきげん!

わたしの夫はアレルギーだか?で、お酒を飲むと体調が悪くなる、というか、しぬかも!!くらいの体質なのですが、でも、お酒の味は好きなんだよね。だから、わたしの試飲に付き合って、ペロッと味見したりして・・
「良い酒だと具合が悪くならない!」って言ってたけれど、やっぱり心配!
バスの中、花火大会場に着くまで、前の席に座っている夫の様子をちょこちょこ見て、
母「しんでる・・?」
蚕「かろうじて息をしている・・!」
というひどい会話をしていた。
いや、でも、しななくて良かった・・!!!


花火大会場、桟敷席、とっても良い場所で!
見渡す限り空!空って!広いな!!

そして陽も暮れだし、花火大会の始まり!!






すっごいおっきい!!!!!
花火を「見上げる」なんて、はじめてだった!!
大きい花火が消えては生まれ消えては生まれ、サイケデリック!!!
古典的な、大きな線香花火のような種類のも、きれいだったなあ。
もう、よその花火見ても「ふーん」としか思えなさそうなくらい、大迫力だった!!!


行って良かったなあと思ったけれど、今回もまた、一睡も出来ないまま朝が来てしまい・・
ほんとうに困るな、こういうのは。
バーッと楽しんで、グワーッと眠って、翌朝パッチリ覚醒!そのまんまバーッと飛ばしていきたいのだけど、体力がなあ・・
もう若くないんだなーとかも思う。


さて、9月は京都へ連行される予定です!
がんばるぞ!!