ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

おひな祭り!

ピュッ

今日はひじょうに理想的なおひな祭りを過ごしてきました。
真珠子さんの個展「おとめだち」へ行ってきたのです!

第13回真珠子個展「おとめだち」
http://blog.goo.ne.jp/yanoki83/


2010年2月27日〜3月7日
場所:カオリ座 
大久保駅南口出て右すぐ。
新宿区百人町1−23−19 南口共同ビルB1
営業時間=12時〜22時(土曜、日曜、祝日は14時〜)定休なし

だーいすきな真珠子さんの絵がいっぱいの空間で!お着物きて・・!
夢だったよ!こんなおひな祭り!
こんなすてきな乙女のイベントがあるかよおおおお
真珠子さんと言えば、ずっと「お着物!」ってイメージがあったもので、なにげに和服好きのわたし(自分では着付け出来ない・・)は、いつか!真珠子さんとお着物で!ツーショット!!
などと思っていたのだがー
本日は真珠子さん、お着物でなく、つなぎでした・・!


でも真珠子さんはいつもかわいいからいいの・・わたしもつなぎほしくなっちゃった・・
バックには!真珠子さんの迫力の襖絵!!ものすごいパッション!!!
「いつかおうち建てたら(夢のまた夢だな)真珠子さんに襖とか屏風に絵を描いてほしい〜!」などと調子こいて言ってたら、真珠子さん「描きにいくよー!!」と言ってくださった!うはーい


「おとめだち」展、ひな壇みたいな一角!この空間、好き!!

このお人形たちの着ているセーラー、真珠子さんの旦那さまが縫ってくださったのだそうな・・
すげえ・・!プリーツ細かい!仕上がり、ううう美しい!プロ!職人!(旦那さまはカメラマンさんです)
なんだか、そのことにえらく感動してしまった。


そんで衝撃的だったのが、おっきい三つ編みー!!!
この一角は神社のようになっていた!この三つ編みをガラガラーってやってチャリンパンパンしたら、ちょう幸運になれそう・・

三つ編み、巨大な少女が落としていったのだそうな。とんでもない発想!
あとあとあと、写真には撮ってないけれど、真珠子さんのアニメーション作品の、うぞうぞと動く虫と女の子の絵の、1コマ、1コマ、展示されていて、わたしはそのアニメがものすごく好きなので感動した!
真珠子さんの絵が刺繍されているお着物の帯なども見せていただいたよー!
もう、どれもこれも、すごいパワー?エネルギー?パッション?ソウル?なんというのか!怨念!!みたいなものすら感じた!!!
ほんとうに、ほんとうに、素晴らしいなあ。


真珠子さんのぬり絵にも挑戦してみた!
なんかわたしって・・
わたしっていうか、毛、だね・・
毛こと、わたくし、なにか集中していると口が開いてしまうようだ。


ちるこちゃん*1にも会えた!
赤ずきんちゃんみたい!かわいい!!わっかいんだぜえ


真珠子さんのブローチ、購入!最近買ったワークキャップにさっそくつけてみた。うへへ


絵を見て、薔薇ミルク飲んで、おしゃべりしたり、ぬり絵したり、ぜんざいをいただいたり・・
ううう、なんぞ、この理想的な乙女の空間!
とにかく、とにかく、ふだん眠っている乙女脳がパッパカしちゃって、今日はひじょうに興奮しました・・
実によいおひな祭りでした!



なんか・・わたしの写真ばっかりですが・・すみません・・お着物がうれしくて・・・
今日のお着物は、上から下まで、ぜーんぶ母がコーディネートしてくれたのだ。
いいだろう!!