ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2013年もありがとうございました!

またひさびさの更新になってしまった・・
読んでるかたなど、もうおらんだろな、とも思いつつも、未来の自分のために記録を残していきたいなーとか思ったりしていたので、ふがいないです。


2013年も、もうおしまいですねー!
2013年、わたしは何をしていたかと言うと!
絵を一枚も描いていない!
日本画のお教室をやめた!
激太りした!
など、あんまり良いことのない年でしたー・・
ぜんぶ自己責任だけれどね・・


良かったことと言えば、今年はたくさん旅行をしたような?
海外には行ってないのですが、国内、飛行機や新幹線、マイカー!で旅行できたのはうれしかったです。


今日はようやっとおうちの大掃除に取り掛かったのですが、これが!片付かない片付かない!!
というか、夫ゾーンが大変なことになっており、夫がんばって片付けていたようなのですが、気づいたら椅子で寝落ちしとる・・!
自分で出来る範囲の掃除はなんとか終わらせたので、もう今年はこのハンパな状態で年を越しそうです・・うう



こうやって今パソコン向かってると、あれ?なんだか今年ほんっとにおもしろくないことばっかりだったのかな・・わたし・・・とか心配になってきたので、ごく最近の楽しかった写真など載せていこう。


念願のスヌーピー展!!

自分の誕生日過ぎに行ったので、同行したおともだちがピーナッツのキャップをプレゼントしてくれた!!
おそろーい!(この写真、わたしのポーズが仏っぽいと友人間で話題に・・)


知り合って間もないですが、なんだかいっしょにいると安心してしまう、美貴ヲさん*1が脚本、演出、美術、をやってらっしゃるプリンレディさん*2のお芝居を、これまた、知り合って間もなく仲良しさん(だと思ってるのはわたしだけかもしれないですが・・)になった青木瞳ちゃん*3や、真珠子さん*4と、観に行ってきました。
美貴ヲさん作の舞台美術をバックに、記念写真!

そのあと、真珠子さんおすすめのパンケーキ屋さんへ連れていっていただきました。
甘いのも大好きだけど、オカズパンケーキも大好き!!

なかむらきりん先輩(と真珠子さんが呼んでらっしゃるので、わたしも「先輩」と呼んでしまう・・)*5の作品がたくさん展示されているお店だったので、なかむら先輩の作品を直に見ることが出来て感動!立体物はやっぱり、迫力・・!


記録し逃してますが、今年は展覧会にもたくさん行きました。
先ほど紹介した青木瞳ちゃんの「視線と羽音」展*6も素晴らしかったし、真珠子さんの「リボンヶ丘」〜もしもし、子どものわたしへ〜展*7も胸がざわついたし、そして!すこし前にお知り合いになった、Risa Mehmet (a.k.a. Etelu)さん(わたしは「えてるちゃん」と呼ばさせていただいています)*8の作品が、もおおおおおおおおお、愛しすぎて!!!Design Festa Galleryでの個展、とっても感動してしまったのでした!!
どのかたも、ほんっとうに、作品が素晴らしいのです、息をしているのです、叫んでいるのです!!
わたしも、わたしも・・(いつもそこにぶつかっちゃう)もっと、もっと!喚き散らさなくては!!!という思いを、今年はずーっと、内側でピリピリさせているだけで、外側へ発してあげられなくて、それが残念だったな。


絵のお教室をやめたことが、自分でもかなりショックで、理由は詳しくは言いたくないのですが、もやんとした憂鬱さを心のなかに残していて、それもあって、また閉じこもり癖が出てしまった年でもありました。


自分という人間の、あらゆる能力の無さにもガックリきて、立ち止まってしまったり・・
だけど、それをひとに話したら「そんなことはない、そんなふうに思うことはない」と言っていただけて・・
うむ、来年は、もうすこし、自分の背中を押してあげよう!!という気持ちで、今はいます。
なんかさー、いろいろ、あるんだよ、社会的な立場が変わったりさー・・
とか、まあ、もやんもやん悩みはありまくりなのですが、来年は、バランスの良い、安心と刺激のある、良い年になるといいな!!と思っております。


それでは、皆さま、良いお年を!!!