ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

たっぷりと!

09/09
歌舞伎座さよなら公演
九月大歌舞伎
夜の部
一、浮世柄比翼稲妻
二、勧進帳
三、松竹梅湯島掛額

ひさしぶりに歌舞伎を観てきました。
歌舞伎座さよなら公演!ということで、いろいろと豪華!見応えたっぷり!たっぷりと!!
わたしは集中力があんまりもたない人間なので、どんなに素晴らしい舞台、イベントでもね、だんだんと気持ちが散漫になり、退屈してきてしまい、くたびれちゃうのね・・
だけど、今回のはとにかく!見所まんさいで、ふはあ、息を呑むというか、観ているだけなのに切迫・・というのか、はらはらしてしまって、ちがう意味でくたびれた・・!!
三つ目の演目の第二幕「櫓のお七」で、はじめて「人形振り」というのを観たのですがね!
すごいよう!!文楽のお人形を動かすみたいに、黒子さんが二人、役者さんにぴったりくっついて・・で、役者さんが、まるっきり、お人形!!の動きをするの!
文楽のお人形は、生々しく、自然な動きをするのだけどね、歌舞伎での「人形振り」はあえてカクカクと操り人形の動きをするのね、それがもう!ほんとうにお人形そのものだよ!
衝撃的だったなあ!


歌舞伎座さよなら!!
次はいつ観に行けるかなあ・・