ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

こんにちは


2月です!にゃー!


あいかわらず、絵の更新がなかなかできないもので、
なのに日記ばかり書いていても、見ている方々はおもしろくないよなーと思い、お留守しておりました。
このごろは以前のようにみっちり、ではないお仕事を探したり(これがねー!不況というやつですか!まったく見つからないのですよ!)、遊んだり、遊んだり、しています。
かっこわるいから、お仕事見つかったら日記を書こう、と思っていたのですが、もう、すごいよ、ぜんぜんない!お仕事、あっても、やっぱり有能そうな、即戦力になりそうな、すてきな人しか雇っていただけないようです!
わたしは見るからに・・・なようで、面接に行ったところで「お味噌汁くらい作れる?」なんて聞かれたよ。おいおい。ちょっとかなしいです。


去年おともだちに、持ち歩きやすいスケッチブックをいただいたので、すこし前よりは、よく絵を描くようになりました。だけど、とにかく、らくがきばっかり!大まじめに描いた絵との落差が激しいと言われます。
いろんな人の影響で、日常のことを1ページ漫画にして描きためているのですが、これが楽しい!
おそろしく手を抜いた絵で描いているのだけど、コマ割りだとか、セリフのタイミングだとか、一応工夫して描いたりして、ちゃんとオチも考えたりしてな。そういや、中高生のときはよくギャグ漫画を描いていたなあ・・と思い出したりしました。
さすがに今は、大まじめで描く絵では、何コマも描けそうにないです。


わたしは、二次創作というのはあんまりしないタイプだと思っていたのですが、保存している画像ファイルを見漁っていたら、こんなのを描いていたので、せめて絵描きブログらしく・・!と思い、載せてみます。なんか笑えるよ。
ハウル見たあとに描いたやつ。わたしが描くとなんでこんなヴィジュいのか・・?

ポーの一族エドガーとメリーベル

これまた、メリーベルがひじょうに、明治神宮の橋んとこにいそうです。
あと、ですのーとのLとか、あいしーるど21のひるまとか、描いてたよ!なんか出てきたよ!
こういうらくがきを日記に載せてみるのも、たまにはおもしろい、かな?おもしろくないか?べつに・・ってかんじか?そうかそうか
わたしは楽しいです。たまには!いいよね!


はてなだいありーは、日記を書きやすくていいのですが、ちょこちょこと、いわゆるブログらしく、記録していくには、なんだかちょっとちがうかなーという感じもするので、もうすこしなんとかしたいです。
いつも何かしら画像を載せられると華やかでいいのかなーと思うのですが、なにげない風景写真だとか、ごはんの写真だとか、人の撮ったものを見るのは好きなのですが、自分で撮るものだと「ふーん」になってしまうのでなー、できれば!ねこの写真だとか!ねこの写真だとかを!たくさん撮って!載せていきたい!!(よそ様のねこ写真、大好きです!大好物です!)いや、自分の日記では、それはちがうな、もっとこう・・
まあ、要は絵を描きなさいということですね!そうだった!そうだった!わたし、絵を描くのが好きだった!!


という感じで、最近も自分というものがとってもぶれています。
かいこ、いまだ迷走中・・
探さないでください・・