ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

漫画

星は歌う 第2巻 (花とゆめCOMICS)

星は歌う 第2巻 (花とゆめCOMICS)

あー、きゅんときた!
つれないのに、ときどきぎゅうっと。
そういうのたまらない。
これはおしまいまでちゃんと読みたいな。
ばら色の頬のころ―when I was thirteen (F COMICS)

ばら色の頬のころ―when I was thirteen (F COMICS)

よかったです!
中村明日美子さん、短期間で、素晴らしい絵と内容の放出・・すご過ぎる。
自分とおなじ人間なのか!?
以前、原画展を見に行った*1のもあって、よけいそう思ってしまった。


今日読んだ二作とも、読んでいてずっとときめいていた。
恋、いいよなあ。
恋愛漫画、片思い漫画、もっと読みたい。
きゅーんとさせてほしい。


そういえばきのう、山岸てんてーの新作も読んだのだった。

牧神の午後 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

牧神の午後 (MFコミックス ダ・ヴィンチシリーズ)

また、いいかんじで救いがなく、不気味で、おもしろかった。ノンフィクションなのかな?
「牧神の午後」を読んでいたら、主人公のオカルトがかった才能に、厩戸の王子を連想させられ、「日出処の天子」を再読したくなった!
王子ー!!わたしのアイドル!!*2
山岸凉子さんの数々のバレエ漫画に影響され、大人のバレエ教室に通いたいな・・などと思っていたのですが、この作品に収録されていた山岸凉子さんのバレエ体験の実録漫画を読んだら、「ああ、無理かも・・」と、やっぱり腰がひけてしまった。「初心者の方でも安心して習えますよ!」という内容だったのだけどね・・
大人になってからなにかを習得しようなんて、そりゃあ大変なことだよね・・
「ダイエットにいいかも」なんて思っていたのです・・
軽率に、夢を見過ぎていたわ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/sachlich-kaiko/20080503/1209829132

*2:わたし的・少女漫画登場人物の中のアイドルに、厩戸の王子のほか、くらもちふさこ「チープスリル」の梅ちゃんなんかが含まれます