ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

うっとり職人

帽子職人さんのブログを読んでいたら、うっとり。
かためのフェルト布を、指で、指で、形作ってゆくそうな。
ベールや羽根のついたトーク帽!
野暮ったくないクラシカルなボンネット!
うっとり、うっとり。


いま、もうれつに自作したいもの

  • ギャリソンキャップ
  • ヘッドドレス風トーク帽(ちょこんと乗せる)
  • チープなシェイコ
  • 花かんむり


シェイコとは、むかしの軍人さんのかむっている、羽根のついた、つば付きの長細い帽子です。
鼓笛隊の帽子、あれあれ!
フェルト地でチープなの作りたいなあ。


絵を描いているとどうしても、「実際にこんなのあったらなー」とか「ほしいなー」というものを描いてしまうので、出来ることなら!革なんか使ったり!タッセルやフリンジ多用して!帽子以外にも、お洋服だって、靴だって、自分で作ってやりたい!!
あした、材料を見に行ってみようかな。