ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

今年も宜しくお願い致します


最近の絵ではなくてすみません・・
あけましておめでとうございます!(遅い)
年末モヤモヤとスッキリしないことが続き、
お正月、あーんまりパーッとひらけたかんじがなくて、もっかい!年末年始!やり直したい!感でいっぱいです。しかしもう2014年は始まってしまったわけなので、どうにかスイッチ入れていかなくちゃ・・!
前回の記録で、2013年は絵を描かなかった、とか書いてましたが、そういやわたし、昨年は似顔絵を二枚描いていました。
一枚目は、姪っ子!

昨年夏に、姪っ子とお義姉さんといっしょに八景島シーパラダイスへ行ったのですが、そこで似顔絵屋さんがおり、姪っ子が描いてほしがっていたので、「あっちゃん(かいこ)が描いてあげるから!あっちゃんのほうが上手だから!(!?)」と約束したので・・
似顔絵をガッツリ絵の具使って描くことが、じつは初めてだったのですが、なんとか4時間で完成した!
姪っ子は大変喜んでくれて、渡した日、袋から出して見てはニマニマ、また袋にしまって、また出してニマニマ・・していたので、叔母はとってもうれしかった!


そして、二枚目は・・

結婚記念日か?夫のお誕生日か?忘れちゃったけれど、我々夫婦の似顔絵を、色鉛筆でサラッと描いてみました。
これ、自分的にすっごく似てる!!と思うのですが、どうじゃろ?(我々をご存知のかたに聞いてみたい)
これはもうほとんどらくがきだなあ。
絵の具で塗り直そうと思ったのだけど、夫が「このままでいいよ」というので、描いたっきり、そのまんま。


そんなかんじです(にしても、少ないね・・)。
最近は「ひとにあげる(見せる)」って目的がないと描かなくなってしまってさみしいです。
自分でもさみしいのです、自分の絵を描かないと!見ないと!!
描きゃあいいじゃんって話ですが、なんかよー・・昔バリバリ描いてたみたいな環境を、今住んでいるところでは実現できなくて、とか、いいわけがいろいろありまして・・
少しずつ、絵を描くスペースを作っていきたいなあ。
最近なんか、「描くぞ!」ってときは、おふとんの上に折りたたみ式のミニテーブル置いて描いてるからね・・なんかこう、部屋の中がすっげえの・・!


毎度、自分の有言不実行癖にはげんなりしてるので、年始だけれど今年の目標みたいのはとくに掲げないでおきます・・
あーもうやだ!自分!!!


2014年、皆さまにとっても素晴らしい年になりますように!