ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

出雲への旅02

つづき。
旅行前日一睡も出来ず出雲へ来たものだから、一日目の夜は、旅館へ着、お風呂入ってごはん食べたあと、気絶レベルの睡眠!
のおかげで、二日目は大変元気!!
出雲大社へ行きました。
荒ぶるわたし!


因幡の白兎!スサノオノミコト!そして、わたし、カイコ!!

出雲大社は大きな神社なので、あちこち整備されておって、観光客も多く、縁結びで有名?みたいなかんじだったので、なんというか、個人的な感想としては浮ついた感が気になり、そんなにグッと来なかったなあ。
だけども、ひとまず、日本一!と言われている大しめ縄!!

もう!ほんっと、どこ行っても「縁結びスポットなんですよ〜」って、お守りやら、ぱわーすとーん、やら、結婚案内情報紙など、ゴリ推しされて・・
そういうのには萎えるなあ。


出雲はぜんざいが有名なのだよねえ。
どこのぜんざいが美味しい!ってのもぜんぜんわからなくて、ジョシ向けオシャレカフェみたいなとこで適当に食べた。


東京で食べるぜんざいのほうが好きかなー・・
わたしは、こってりあんこが大好きなので、お汁粉っぽいサラサラのぜんざいに物足りなさを感じたなあ。(´・ω・`)


そして、一日目の月照寺くらい、感動した場所!
出雲大社の、旧大社駅!!

今はもう使われていない駅なのだけど、こういう建物好きだなあ。

もう電車は来ない線路、のどか。



だーれもいなくて、のんびりした。


二日目、見てまわったのは、このくらいかな。
一日目とはちがう旅館、玉造温泉のほうへ行きました。
お宿着いてから、さっそく露天風呂に入って、生まれてはじめて!桶におちょこ、浮かべて、お風呂で日本酒をいただきました!
「月見酒」というお酒だったので、「また日が暮れたらお風呂入りに来ようね!」って言っていたのだけど・・
この日もわたし、夜ごはん後、眠気で撃沈、早々におやすみなさいでした。
月見酒、したかったなあ・・


おまけ、夜ごはん、どうだ!板ウニ!!!