ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

ニッキとシナモンはおなじもの


バレンタインの時期はかわいいカードがいっぱい売られているので、ついつい・・。蝶のモチーフ、そんなにぐっとくることなかったのだけど、このカードを見つけてから好きになってしまい、このごろちょうちょの絵を描いている。


今日の午後、めずらしく眠ってしまい、それもお天気のせいだよって片付けてしまえる今の生活は幸福だなーと思う。
友人が「最近すっごく寝ちゃう。何十時間も」と話していて、そういうときあるよね、なんでかな、弱ってるのかなあ、という話をした。


前の日記に書いた、みかちゃんからのプレゼント、ココア葛湯といっしょに、木苺の葛湯、紫芋の葛湯というのも入っていて、その紫芋のが!シナモンの香りがよく、とっても好きになってしまい・・
その葛湯を取り扱っているお茶屋さん、ブログを見ていたら、ラッピングが大変にツボ!で、昨日思い立って行ってみたの。


東京・中野駅前の日本茶専門店「OHASHI」さん
http://blog.ohashi-cha.com/


店内、かわいいものだらけで、わたしのガーリー脳をじつに刺激された・・!
ねこちゃんの木箱ほしさに(不純な動機)恋人にバレンタインプレゼント購入。
あと、友人たちにプレゼントを。
みかちゃんから葛湯といっしょにもらったすみれの砂糖漬け、食べたとき、なんとも言えない乙女気分ビリビリウギャーだったので、それも友人に。
喜んでもらえてよかった!
女の子へのプレゼントって、あげたあとの反応がとってもすてき、特別うれしいのだよなー。というか、そんなうれしい反応をしてくれる友人だからこそ、好きなのかも!
紫芋の葛湯をあげた友人がさっそくおうちで淹れて飲んでくれたみたいで、「魔女の飲み物の色」という感想、なにそれうれしい!!
たしかに、魔女色・・!(わたしも味をしめて自宅用に買ったのだ)

(もっと、青紫みたいな色なのだよ!写真だとむずかしい)
恋人に淹れてあげたら首をかしげていたけれど、これはぜったい!魔女の飲み物だから!男の子には魅力がわからなくてもいいの!


心は少しずつ浮上してきて、かわいいもの、きれいなもの、どんどんあびてあびて、刺激されて、飲み込んでいきたい気持ち!
お気に入りのブルーグレーのコート、この時期まだ寒いけれど、着て、お出かけするだけで、とんでもなく晴れやかな気持ちになった。


夜はいろんなこと、かなしいこと、やっぱりクヨクヨ考えてしまうので、また大島弓子さんのサバシリーズ読んでる。
あしたが、次の季節が、待ち遠しいような、穏やかに健やかな気持ちになれるのだ。
早く春にならないかなあ。
生あったかい風でカーテンゆらゆら、窓辺で細い脚ぶらぶら、に憧れる。
春に向けてまたダイエットがんばるよ・・!
何事も、形から入るのだいじ!(`・ω・´)