ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

映画

西の魔女が死んだ [DVD]

西の魔女が死んだ [DVD]

本を読んだあと、さっそく!
おばあちゃんとマイ以外の人の演技がすこし・・気になったけれど、原作の雰囲気をだいじにしている感じがして、なかなかよかった。
おばあちゃんの家がよかったなあ!サンルーム!デッキ!屋根裏部屋!
窓枠や扉なんかも、装飾がすてきだった。
カントリー!ってほどでもなく、ほどよく古びた木の家具、インテリア、嫌味がなくってよかったなあ。カップなどを運ぶのに使われていた、お花の描いてあるお盆がかわいかった。
あと、おばあちゃんのワンピース、エプロン姿!さすがにマネできないけれど、いいなあ、ああいう感じ。なんとなく、ピーター・ラビットの作者、ビアトリクス・ポターさんを思い出してしまって、以前友人に借りた「ミス・ポター」をまた観たくなってしまった。
我が家ではテレビを置いていないので、わざわざ実家まで行き、母と「西の魔女が死んだ」を観たのだけど、
見終わって、母が「ファンタジーね!」と一言。(悪い意味で言っているふうではなかったけれど)
う、そうかもー・・
現実にはこういった避難場所なんてなかなかないもんな。
というか、マイが冒頭に言うように、この作品自体が「エスケープ!」なのだよね、きっと。
現在、対人関係などで思うことがあり、いろいろくたびれきっているわたしには、なんだかとってもほわっとする作品だったよ。はあ。


やーっとレンタルDVD屋さんの会員になったので、あれこれ映画を観たいな!と思ったのだけど、実際あの空間に行くと、なにを観たかったのかポカーンとぬけてしまう。
なんだっけ、なんだっけ、さんざんいろんな方に「好きそう!」っておすすめされた作品があったはず!


今はまだ気分ではないけれど、基本的に「こわいの」が好きなので、「スペル」は観たいなあ。あと「パンズ・ラビリンス」をもう一度観たい!
このあいだお会いした方と、セルゲイ・パラジャーノフ監督のお話をしたので、「ざくろの色」も、ちゃんと観たいな。
皆さん、「かいこ、好きそう!」な映画情報などあれば、ぜひ教えてくださいね。