ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

「暗い部屋」

いよいよ明日、唐辺葉介さんの「暗い部屋」が発売です。
暗い部屋 唐辺葉介
ここでも何度か告知しておりましたが、改めて。
いったんは発売中止となってしまった唐辺葉介さんの問題作、小説「暗い部屋」がこの度デジタル化されまして、わたくし蚕はパッケージの絵を描かせていただきました。
基本的に、「頼まれると描けない」「気が向かないと描けない」「テーマに沿ったつもりがぜんぜんちがうものを描いてしまう」と言った、イラストレーターとしては致命的な問題を抱えているわたくしですが、今回は!自分的には!ものすごい速さで!内容に沿ったものを描けた!!という手応えがありまして、まあ、その辺りは、見て、読んで、くださった方が、「ふむ!」と感じてくださればいいのですが・・
この絵を描いていちばんうれしかったのは、唐辺さんに「満点」をいただいたこと!
だいぶ前、唐辺さんに、「蚕さんの絵は、数学のテストに国語の答えを書いちゃったみたいなかんじ。まちがってはないんだけどーっていう・・」というようなことを言われまして(ご本人はおぼえていないかも)、当時は「えへへー」なんて思ってましたが(まったくほめられてないのに)、今回はその辺なんとかクリアーできたかな・・?
あんまりいないだろうけれど、「唐辺さんの作品は読んだことがないが、ジャケットの絵がきもいので気になる」というような奇特な方がいらっしゃればいいな!!と思います。
うん、だって、そういう内容だからね・・・


というわけで、皆さま、どうぞよろしくですよ!