ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

競馬!

きのう、「競馬教室」というものに行ってきました。なんだそれ
ギャンブルにはまーったくまったく興味がないのですが、競馬は!馬が!走るじゃん!?
動物が好きで好きで大好きなもんで、馬なんかもう、モチーフとして美しいし!かっこいいし!
それが全力で走るとこなんて是が非でも見たいじゃん!!??な!なっ!?
でも競馬の仕組みとかよくわかんないし・・よく知らんで行くの不安だし・・
と常々思っておりましたら、世の中には「競馬教室」というものがあるとかで、まあいつものように、細かいことはよくわからんまま、誘われるがまま今回参加してみたのでした。


朝早く起きて、競馬場へ!
すぐ目の前の柵の向こうでサラブレッドが全力でドドドドド!っていうのを期待していたのだけど、案内されたお教室からはコースが遠い!(建物の7階のバルコニーみたいなとこから見る形)馬がちんまくしか見えない!
で、お教室では「馬券の買い方」「競馬新聞の見方」とかそういうのをレクチャーしてくれて、試しに一回だけ馬券買ってみたけど、なんつうか、当たる気がしないというか、当てる気もないし、予想のしようもないし・・どの馬もみんないい子そうだし・・みんなかわいいし・・
そんでまあ、とうのぜん、当たるはずもなく・・
はずしても、ふーん、というかね・・
他の参加者たちは、けっこうみんな何レースもパッパカ馬券買って、勝っただの負けただの白熱しておったが、わたしは「競馬」そのものにはぜんぜん夢中になれなかったなあ。そんなことより!わたしはひたすらに!馬!馬が見たいんだよ!!
午後の授業で、競馬場内の乗馬センターというとこに移動して馬を間近に見られるというので、それを楽しみに午前中はぼんやり過ごしてた。(つまり、せんせい?の話などまったく聞いてなかっ・・)


やっ
乗馬センター!




白い子もいるよ!

ウッヒャッヒャオエエエエ(わたしの顔、まぶしそう。そっとしておけ・・)

中にもいるよー!

おしり!

間近に見る馬は、顔がほんっとうにかわいい!!大きい!!!
「蹴られたら死ぬなー」とか言いつつ、おとなしい子、撫でさせてもらった。すべすべ!
こんな模様の子もいたよ!


ふっへー
実際に馬を見たらものすごくテンションが上がった!
パドックも見てきたよー!
おい!おまえ・・その名前・・!ミテル!ミテルヨー!


競馬博物館など案内され(そこで紹介されてたトキノミノルっていう馬がひじょうに気になった。あとで調べる・・)、そのあとは、馬券買ってレースを楽しむもよし、走ってる馬を見たかったらコースの近くまで行ってもよし、な自由なかんじだったので、ひとしきりコースにかじりついて馬が走ってるとこを見てきた。
でもやっぱり、馬、遠いなー。
なんかもっと・・走ってるとこをものすごく近くで見たかった・・危ないから無理だろうけど・・
そ・こ・で!
暴れ馬なんですっ(ちがいます)


全レース終了後、バックヤードを案内してもらい、もちろん騎手や馬は退けたあとだったのだけど、「馬や騎手たちは、ここを闊歩してコースに出ていくのかー!」と興奮した。
こういう地下道みたいなとこを通って、

コースへ!(わかりづらい写真・・)(とにかく広い)


こんなお立ち台があった!
やっはーい馬主!

騎手だで!


はじめての競馬、感想としては・・
馬!きれい!かわいい!それに尽き申す。
なので「動物園に行ったらよかったんじゃない?」って感じでしたよ、わたしの場合・・
いや、でも、動物園にいる馬より、さすがサラブレッド!つやつやで美しい・・!ので、見ることが出来てよかったかな。
今度は乗馬体験がしたいなー。