ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

ライブ

8/25
矢野顕子リサイタル2009

きのう、平塚まで行ってきました。
ちいさいころピアノ教室に行かされていたけれど、当時はピアノの魅力なんぞいっさいわからず・・
今になっていろいろともったいなかったなーと思うことがたくさん。
だって、矢野さんの演奏を見ていたら、ピアノ1台あれば、ドラムもベースもギターもいらないんだなー!と驚愕。
いや、こんなふうに思わせるピアノ演奏する方って、矢野さんくらいなのかもしれないけれど・・
なんだろうなー、独特、感情的な演奏、歌・・
しずくのような、はずむ鍵盤、ずしんとくる低音、だん!だん!と足踏み、広がって深まっていく歌!!
矢野さん、ちいさな女の子みたいな笑顔、しぐさ、最高にかわいいいいいいいいいい!!!!
今回はわたしの知らない曲が多くて、だから、いつもとアレンジのちがう「中央線」、前奏ではすぐにわからなくて、歌い始め「君の家のほうに〜」で、「ぎゃー!中央線だ!!」って涙がじわわん・・
やっぱりこの曲、好きだよう
アンコールの「ひとつだけ」もたまらなかった!


はあ、また聴きに行きたいなー。
矢野さんのコンサート、まだ3回くらいしか見たことないけれど、こんなに心がふるふる揺さぶられる音楽って、素晴らしいよ!!


コンサート後、会場を出たら、すっごい大雨!
いーろいろと激情にかられ、変な感じ、ぼやっと帰り道。
平塚・・遠かった・・・