ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

映画

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
http://www.evangelion.co.jp/

ようやっと見てきた!
ネタバレなんか!もう、こわくないわよ!!


エヴァは、テレビ版と旧劇場版が好き過ぎて・・
好き過ぎるというか・・なんというか、自分にとっては特別過ぎて、シンジくん=自分、くらいにまで思うほど、思い入れの強すぎるアニメだったもので・・
シンジくんに共感しまくって、シンジくん目線でしか物語を見ていなかったので、テレビ版のラストも、旧劇場版のラストも、ストレートにガツンと来て大満足だったわたしでした。


そんで10年以上経ってな・・
新劇場版の「序」を見たときに、主人公の碇シンジくんを見て、「あれ?だれ?これ!?ああ!これは、わたしの知ってるエヴァじゃないのか・・!?」という感じで、いろいろと複雑な思いがわいてきて・・
「破」を見て、もう、完全に別物として楽しもう!と決めました!決めましたよ!
だから、大丈夫です!
ヱヴァンゲリヲン、今のところ、とってもおもしろいです!!
使徒もひたすらおぞましいし、ヱヴァも気持ちいいくらい気持ち悪く突き抜けてるし!
シンジくんも、アスカも、レイも、みんなみんな、わたしの知っている子たちじゃないけど!なんかきっと、そういう新キャラなんだよね!?エヴァとは別のアニメなんだよね!?そうだよね!!??と強く言い聞かせつつ・・しっかり楽しめました!!
キャラ設定が、なんだか自分的につっこみどころが多くて・・
シンジくんの熱血ぶりとか子猫ちゃんぶりとかに生暖かい気持ちになったり・・
レイの、「こういうレイが見たかったんでしょ!?」的な、あざと過ぎる感じにモヤモヤ・・
アスカなんて、自分語りすげええええ・・!すいーつ(わらい)・・・!!
そんな感じで、今のところ、以前みたいにキャラにのめり込むっていうのは無さそうだけど・・
セリフも、ものすごく説明的だしね、たぶんキャラの内面とかは、もうどうでもいいっていうか、そこを楽しむアニメではないのだろうなあ。それはそれで、別の部分でおもしろさがあるから、それでよいのだろうなーと思う。
どういう物語になっていくのか、どういう結末になるのか、純粋に楽しみです!!
「破」、もういっかいくらい見たいなあ。