ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

オラオラ派

制作のこと、自分のスタンスだとかを云々書き留めていると、あとで読み返して自分でおえーっとなる・・
書いたり、書き直したり、結局消しちゃったり・・ごめんなさい。
わたしはへたくそなのだよね・・文章で思ったこと感じたことを記録するの。
あと、どうしても、説明というか解説みたいなのって、自分で書いてると・・蛇足・・・
やっぱり「無粋」かな?と思ってしまう。


だけど、最近のパッション!感じたこと、自分のためにいくつか記録しておくよ。


作品の雰囲気が、ほんわか、ちくちく・・した感じの、大好きな絵描きさんが、絵を描いているとき、実は「オラオラ!」って気持ちで描いているらしく、そのこと教えてもらったら、やっぱりそうなのかーー!!と感動してしまった。
わたしも「オラオラ!」派だなあ。


(↓消しちゃった日記に書いてたことだけれど、もっかい記録。だって左腕くんはすてきだから!)
左腕くん*1というおともだちがおりまして、それはそれは素晴らしいグラフィック、作品をゴリゴリ作ってらっしゃるお方で、「いっしょに何か作ろう!」ってときに打ち合わせなどしているとね・・
話が早いというか、意思の伝達が早いというか、物事のありなしの決断が、スムーズに行くというか!
それでねー!そんな左腕くんが、制作について「僕はほとんど、勘です!!」って言ってて・・
もちろん出来上がったものが単純に「かっこいい!」っていうのは当然の上でね、それで「勘です!」って、もう!そういうのこそ、わたしはがぜん信じられるというか・・!!
技術があろうがなかろうが(そりゃーあったほうがよいのだろうけれど)(しかも左腕くんはひじょうにテクニシャン・・!)、結局、ホイ!って出されたものに説得力があればいいんだよなー
だな!だな!うむうむ!
とか思いながら、最近よいかんじに火が点いております。
わたしはしばらくは素材作り!がんばります!