ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

ひなまつり

今日はおひなさまの日でしたね!
わたしは自分のおひなさまを持っていませんが、「あっちゃん」という名のいちまさんを持っています。いいでしょ。
「あっちゃんのいちまさん」なので「あっちゃん」という名前のお人形なのです。うん、変だね・・
母の持っているおひなさまがとってもすてきなのです!(写真があればなあ)
五段飾りとかの派手なのじゃないけれど、母が自分のために自分で選んで買っただけあって、なかなか見ないかんじの上品なお顔の雛人形なのです。
ねこがおうちに来てから、いたずらしちゃうかもーとか、毛がついちゃうかもーとかで、もう数年飾っていないなあ。
ちらし寿司や華やかな太巻き作って、おひなさま飾ってぼんぼりつけて、お着物きて、女の子だけでひなまつりしたいなー
とか毎年思うのだけど、気づくと当日になってるんだよな・・
ほんのり空気をreadして桜餅など買ってみましたが、今夜の我が家のごはんは豚肉の生姜焼きでした・・
女の子の節句なのに、ひじょうに高校生男子なメニュー。
おいしく出来たから・・いいんだ・・・