ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

かいこのひらき

今、たぶん、わたしはひらいてしまっている状態で、
友人たちと会っておしゃべりすることが、とっても楽しい。
先週、エイヤッと自動車学校へ復帰してみたことが、スイッチになっているような・・
今週も、ポツポツと自動車学校の予約をとっており、
考えているとおそろしくて憂鬱になる、高速道路の教習があるのだが・・
ここは、さいきん考えた「やりたくないことをやったあとは、やりたいことをやってもいい」作戦で乗り切ろうと思う!
とにかく、いっかい外出してしまえば、あとは勢いでパーッとなるはずなので、
自動車学校のあとには、友人たちと遊ぶ!という予定を組んでみた。
電池切れ防止のための充電日もしっかり設けてあります。


きのうは、ずーっと前から存在を知っていて、なにか自分と似たものを(勝手に)感じていた、女の子に、はじめてお会いしたのでした。感激した!
わたしよりもずっとずっと若い女の子なのだけど、「きれいなお姉さん!」で、大変に緊張、興奮しました。
お互い、恋人を連れてきていて、4人でまったりとお茶をして、
ふう、不思議で、うれしいご対面だったのでした。
かしこくて美しい女の子、好きだー。
彼女の恋人さんは、わたしと以前からのお知り合いで、
実はわたしが一方的にファンしちゃっている、かわいい男の子で、
なので!今回はじめて会った彼女との、ツーショットが!なんとも、かわいくて!!
すてきカップルと、有意義な時間を過ごせたのでした。
彼女から、「かいこさんの絵がずっと好きだった」というお言葉をいただき・・わーん
わたしも前からずっと会いたかったんだよー!という思いで、フガフガしていました。


きのうは他のともだちにも会う機会があって、「人と会うのはいいなあ」と感じた日でありました。
ときどき、だれにも会いたくないってときもあるけれど、
基本、他人と接することはだいじだなー。心が健全になっていくような、そういう交流はだいじ。


大好きなともだちがね、
「仕事は耐えるものじゃなくて、こなすものだよ」
「わたしは根性で乗り切ってしまうので〜」(実際、そういう女の子なのです!)
と言っていて、ほんとうによくできた人だな!と感動したのでした。
わたしは自動車学校だけで頭も心もパンパンになっていたから、ひじょうに情けなくなってしまって・・
それで、ここ数日、いろんなともだちに会って、いろんな励ましの言葉をもらったり、がんばっている話を聞いて触発されたりして、今ちょっと、心が半ドアーというか、ひらきっぱなし、みたいなことになって、
スーハ、スーハ、よい空気を吸い込んでいるかんじ。
身体は毎日なにかと疲れるけれど、精神は、すこしハイに、しかし安定しているような気がする。
下がったら上げる!上げたら下げる!
そういうスイッチのオンオフなら、なんとなく出来そうな気がしてきた。