ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

いろいろメモ

斬新なはてなスターのつけ方!すてき!うれしい!!ありがとうございます!!
以前も、そんな斬新なはてなスターをつけてくださった方がいて、そのときも感動したのでした!
あ、あと、好きなはてなダイアリーさんのところが、はてなスターが付けられないデザインになってしまい、読んでいて「うんうん!」と思うのだけど、ぽちっと出来なくて、もどかしかったりしています・・



このごろの精神状態、ばたばた
先週、警察の生活安全課の方とお話する機会があり、ずいぶん親身になって話を聞いていただき、
自分の現状、どこにも居場所がないこと、いろいろ、上手に聞きだしてくれて、びっくりしたのでした。
先週ね、毎日ずっと泣いていたのです。
おうちから出られなくて、ともだちにも会えなくて、恋人にひどく負担をかけてしまい・・
とにかく、毎日おうちにいるのは、精神的によくない、だからって、どこかへ行くとしても、わたしには、距離感がひじょうに近すぎて、あやうい関係の母がいる実家しかなくて・・
生活安全課の方にデイケアを勧められたのだけど、お医者先生に相談したら、「うーん」というかんじで、
それでね、ガッツで、「やってやろうか!」と思い、自動車学校にまた通い始めたわけです。
お医者先生は、「自動車学校以外で、毎日通うところがあればいいんだけどなー」って言っていたけれど、
明るい未来を考えると、どうしても、いま、「くるまの免許をとることができた!」っていう達成感が必要だと思い・・
「なにくそ!」精神で、自動車学校へ通おうと!免許を取得してやろうと!決意したのでした。
そしたらね、なんだか気軽に、ともだちと会っておしゃべりしたり、お買い物に行ったり、アクティブになってきたのですよ。
おばけ生活が、いろいろと情けなく、くやしかったんだな・・


気持ちが浮上していくのに、たくさんの励みがあって、不快ではない、ざわざわと駆り立てられるような感じもあって、
わたしは、恵まれている、しあわせなんだよって、思えてきたのです。


生活安全課の方は、「わたしみたいな人間」と会話をすることに慣れているのか、
お医者先生に、生活安全課の方が話していたことを伝えたら、
「その人、ほんとうに警察の人?精神科医みたいだねー!」とびっくりしていた。
警察に相談するって、ほとんど無いことだけど、行ってみてよかったなあと思った。


それから泣いていないの!