ザッハリッヒ 蚕の記録

気まぐれお絵描き屋さん、蚕(かいこ)の記録です。作品について、日常のこと、過牛歩で。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンデレラ・シュー

夕方、恋人とバイクで、わたしの実家へ。 母と兄家族と、タイ料理屋さんで夜ごはん。 まだ幼い姪はデジカメを出すといじるたがるので、わたしはなんとなく、デジカメを出すのをしぶり・・ 携帯のカメラで。 お店に飾ってあった、ハイヒール型の瓶のお酒。 お…

ねこおばさん

意識して集めているわけではないのだけど、ねこグッズを見るとたまらなくなりお買い物しちゃうおかげで、ねこグッズ収集家おばさんになりつつあります。*1 おっさんねこかばん ふくふくねこかばん ものがあまり入らないポーチ 腕時計 ユーズドのスウェット …

花嫁ごっこ

装苑 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2008/04/26メディア: 雑誌 クリック: 10回この商品を含むブログ (11件) を見るウェディング! アンティークレース!生成!など、興奮。 クローゼットから、レースもの、生成もの、ひっぱりだし…

み つ を

黒烏龍茶のこの広告、ぐっときた。 「あいだ みつを も、このくらい説得力があればいいのにね」 と、恋人とよく話しています。 しかし、焼きそば食いてー

だいすきなあのこ

休憩中、大好きなともだちの似顔絵を描きました。 美しい手、美しい脚!なともだち。 知っているひとを描くのは楽しい。(もちろん描きにくいひともいるが)

父のいない子は、愛について、考えつづける

今日はおうちで絵を描いています。 ひとりで。 たの・・しいよ・・・? 色塗りが苦手なので、白黒絵にしようと思い、ペン入れしてベタ塗って、メリハリ!メリハリ!と描いていたら、これがけっこうくたびれた。そんで結局、「色つけようかなあ」とか思ったり…

インド人うそつかない

きのうは、会社勤めをしていたときにおなじシステムのお仕事をしていた方のおうちにお呼ばれ。 旦那さんが!インド人!なんだぜ!! とうのぜん、カレーをごちそうになりました。 ちきーん かれーぱすたーさらだー うんまかった! ひさしぶりに、デスク並べ…

夜の森

夜の森のような、ざわざわ感、うねり具合、のヘアスタイルに憧れ、今日は美容院へ。 くりんくりんの、カールが大きくて、うねうねしていて、髪の量が多い!というふうにしたかったのだけど・・ どうしてもソバージュっぽくなってしまう・・ 最終的に「コテで…

いぶくろ

一時期、過食がひどかったのだけど、 さいきんよい具合に胃袋が縮んだようです。 食べきれなくなって残した。 以前はまるまる食べきれたのになあ。 あれ、ごはん残すのってふつう・・!? 女の子はごはん残すもの!?

花代ちゃん

今夜のエンドレス曲。 花代ちゃん、好きだー。 あったりまえの話なのだけど、アンジェリーナ・ジョリー、YUKI、花代ちゃん、には、勝てる気がしない。 身近な存在だと、真珠子さん!あの方にも、自分はなんにも敵わない気がして、そこが、とてつもなく好き。…

ねこTシャツ

気づけば、ねこTシャツ(キャミソールを含め)を4枚も作っている・・ だれにあげるわけでもなく、自分のために! だってー かわいいんだもん・・・・ 美容師さんに、ねこT、ほめられたぜ! さすがに自分ちのねこ、はたから見れば、よそんちのねこ、なので、…

いい歳こいて

Zipper (ジッパー) 2008年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/04/23メディア: 雑誌 クリック: 8回この商品を含むブログ (10件) を見る付録がー! MILKの付録のコンパクトミラーが! かわいい・・かわいい・・!! あしたは装苑を見なくちゃ。

いろ

色塗り、捗らない。 ご存知、絵の具塗るの苦手です。 お化粧でもしようかな。 色鉛筆、ほしい。 おとなしく線画を描こうか。

ねこTシャツ

こんなにも、自分ちのねこを愛している!! ねこTシャツは、母に好評でした。(でもあげなかった・・わしが着るんじゃい)

ともだち

ともだちの作品制作、展示までの、もろもろの応援で、夜のファミレスに集合。 いつも具体案というものがなかなか出せないわたし、ひたすら話し合いを眺めてるみたいになってしまっていて、「退屈してない?」とか気を使わせてしまい・・ごめんよーごめんよー…

Tシャツ作り

自分の絵以外の絵で、いらないタンクトップにプリント。 ばかっぽいけれど、かわいい! こねこちゃーーん 自分の絵以外で作れるとなると、がぜん、楽しくなるなあ! そして次々と作ってみた・・ 無地の服、あってよかった。 楽しい!

クロシェ

クロシェなスプレッドがほしくて(なんのことだ)、自動車学校へ行く前に新宿へ。 レースの大きい布がほしければ生地屋さんで買えばいいのでは?と思い、オカダヤへ。 いろいろあって、どうしていいかわかんなくなって退散! とりあえず、なんか、それっぽい…

くるま

技能、ギリギリ合格! 今まで指摘されたことのなかった「進路変更の際の確認」をしていなかったので、ギリギリだったらしい・・ S字もクランクも、なんとか乗り上げずに通れたし、あっぶねーな。 おわったあと合否を待っているあいだに、ほっとしたせいか、…

くるま

2ヶ月前から自動車学校へ通っていて、いま、第一段階、仮免の検定どまんなか! 既に二度も不合格・・ 今日S字やクランクでガッツンガッツン乗り上げていた人間が、あした合格するとでも!? なんかもうさー 無理無理 とか思いながら、毎回検定受けてるのだけ…

Tシャツ

オリジナルTシャツを作るために、何種類かアイロンプリントの用紙を買ってきておいたのだけど・・ 黒地Tシャツだとうまく画像が貼れないタイプのがあり、「あー、くそー」とか思いながら、白い無地のTシャツを買ってきた。 こんなの作ってみました。 これは…

薬瓶

病院や歯医者さんで使っていそうな薬瓶を、100円ショップで発見。 かわいい子!なに入れようかなー。

スキスキスー

ともだちのえちゅー(id:uteroutero)がかわいくって大好きでたまらんです!ふはー! (とり急ぎ、記録しておきたかったこと)

写真作品

同居している恋人が写真のお仕事をしているせいで、ここ何年か、わたしも写真作品に興味をもっています。 ちなみにこれは、むかし、とあるライブハウスで絵の展示をした際、プロフィール写真として撮ってもらったもの。 絵を描くときのような思いつきを取り…

撮影のお手伝い

きのうの夕方から、おともだちの映像作品の撮影のお手伝いに行っていました。 お手伝いといっても、わたしは彼女のメイクをすこしいじって、撮影中の現場の風景を撮影するくらいしか、していないのだけどー、とーっても刺激になったー! 前日に打ち合わせを…

ひろがる世界

きのう夜、おともだちたちと制作の話をしていて、 わたしは、「つくりたいもの」は、非現実的な作り込まれた「世界」なのに、絵しか描けないばっかりに、絵だけを描くしかなく絵を描いているのだけど(絵を描くのはもちろん好きですが)、ともだちの中には、…

はてなスター

はてなダイアリー、もうすこしうまくいじれたらいいのになー。 スタイルシートとかちんぷんかんぷんで・・ 黒背景はなんとなく見づらく感じて、白背景にしてみました。 あと、はてなスターというのがありまして、なんとなく「いいな」とか、なんらかの共感を…

伊豆温泉旅行

一泊二日で温泉に行って来ました。 旅館にあった、まぬけな足袋くつした。 足袋だから、「旅」・・か・・・・・ ここ二日、お天気がよくなかったけれど、伊豆長岡の旅館→修善寺観光→三島から新幹線、東京へ帰ってきました。 旅館はすてきでしたー。写真がい…

光るんです

おうちへ帰ってきてから、また新宿へお出かけ。 ともだちの麻草さん(id:screammachine)にプレゼントをあげてきた。 エイリアンのボールペン。 光るぜ! ギャース いつもの仲良しメンツで制作の話などしてきたのだけど、お酒飲まなくても楽しくおしゃべりで…

ピクニックバスケット

趣味で、ピクニックバスケットを探していて、かわいいかわいい知り合いの女の子が、「渋谷にある!」と教えてくれたので、渋谷へバスケットを見にいってきました。 (ロフトベッドの上で撮っているのでなんだか変・・) 買っちゃった!

たべやさい

今日はモスで朝昼ごはん。 サラダセットをたのんだものの、野菜があんまり好きではないので残してしまった。 「あなた、外人さん?」 くるまの教習所、仮免試験中に、教官に言われたこと。 顔の彫りが深くていかにも外国人顔!という意味ではまったくなく、 …